GPT静岡 in ホビーステーション本厚木店
2014年12月6日 MTG-競技引いたレアは
《火口の爪/Crater’s Claws》
《足首裂き/Ankle Shanker》
《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
《悪逆な富/Villainous Wealth》
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus》
戦旗6枚に対して、土地は《神秘の僧院/Mystic Monastery》、《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》、《花咲く砂地/Blossoming Sands》のみという4色どころか3色も厳しいプール。2マナ以下の生物が《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》、《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar》2枚、《跳躍の達人/Leaping Master》2枚、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》の6枚のみで赤か青を軸に組むしか選択肢はない。カードプールは緑がゴミで黒は重いところのみが強い。ジェスカイで丸く組むより黒を少し薄めにした方がデッキパワーが上がるのでマルドゥで構築。
マナサポートが薄いのでシングルシンボルのカードのみを採用して少しでも色事故を起こさないようにしてみた。
参加者32人のスイスラウンド5回戦のトップ8抜け。結果はどーん!!!
Round1 ×○○ 白黒緑
Round2 ○×○ 赤白黒
Round3 ×○× 白黒緑
Round4 ×○× 白赤黒
Round5 ×× 黒白緑
2-3orz
Round3の1本目は、後手7枚土地《平地/Plains》2枚のみをマリガンして6枚《平地/Plains》2枚をキープしたら、《道の探求者/Seeker of the Way》、《包囲サイ/Siege Rhino》、《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》と展開されて、こちらは赤マナが出ず。《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》を出してみるものの、《包囲サイ/Siege Rhino》がトランプルを持っているので、1ターンの時間稼ぎにしかならずにボロ負け。
Round3の3本目は、相手が土地3枚で止まり、《道の探求者/Seeker of the Way》のみしか展開できず。こちらが《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》、《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》と展開して、相手のスペルを警戒して殴り合い。相手が4枚目の土地を引いたところで《道の探求者/Seeker of the Way》とこちらの《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》が相打ちし、相手が《包囲サイ/Siege Rhino》を召喚して、こちらのライフが5で相手が15。こちらが2体で殴って相手のライフが10になり、こちらの手札は《必殺の一射/Kill Shot》のみ。相手が《包囲サイ/Siege Rhino》で攻撃して、相手の墓地には《抵抗の妙技/Feat of Resistance》がすでに1枚って、2枚目があったらどちらにしろ負けということでブロック前に《必殺の一射/Kill Shot》を撃ったら《抵抗の妙技/Feat of Resistance》でプロ白付けられてぴったり削られて負け。相手の手札に《強大化/Become Immense》があったのでどちらにしろ負けだけどブロックしてから撃つべきだった。
Round4の1本目は、相手の《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》に対して、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》で攻撃を躊躇したら、返しの攻撃から《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》を展開される。《大物潰し/Smite the Monstrous》で除去ったら、次のターンも攻撃から《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》を展開される。何とか《火口の爪/Crater’s Claws》で除去ると、相手は《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》を展開。こちらの手札は、《抵抗の妙技/Feat of Resistance》、《軍用ビヒモス/War Behemoth》、《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》、《打ち倒し/Bring Low》で場には6マナ。《軍団の伏兵/Horde Ambusher》を攻撃させて《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》のブロックに対して《抵抗の妙技/Feat of Resistance》を使って、《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》を召喚。次のターンに相手は何も展開せず、こちらは7枚目の土地を引いたので、《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》を《打ち倒し/Bring Low》で除去って2体で攻撃して相手のライフは9になり、《軍用ビヒモス/War Behemoth》を変異で出して万全と思ったら、《対立の終結/End Hostilities》を撃たれてリカバリー出来ずに負け。序盤に除去を2枚使ったので前のめりのプレイングを選択したけど、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》が《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》に突っ込んだのはさすがにやりすぎだった。
Round4の3本目は、後手7枚土地1枚をマリガン、6枚、《平地/Plains》3枚、《沼/Swamp》2枚、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》をチキンにキープしたら、相手が《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》を装備とブン回り。相手の攻勢を生物の相打ちを繰り返して捌こうとするも、やはり《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》の分だけ押される。相手の場が《道の探求者/Seeker of the Way》、《武器を手に/Take Up Arms》のトークン2体で、こちらが《跳躍の達人/Leaping Master》、《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》、こちらのライフが2の状況で《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》を引くも、+1能力を使って《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》がアタックしたら《必殺の一射/Kill Shot》で除去られて、返しに《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils》を張られて、1/1トークンに《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》を付けてのフルアタックで負け。
Round5の1本目は、相手に強襲込みの《風番いのロック/Wingmate Roc》を出されて、《必殺の一射/Kill Shot》で除去したら《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》を出されて、獰猛込みの《火口の爪/Crater’s Claws》で除去したら、《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》を出されて地上を止められ、《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin》を出されてもう無理。デッキパワーが違いすぎるわ。
Round5の2本目は、先手1マリガンして、赤マナの出ない手札をキープ。相手が《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》から速攻で《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》が出てきて、こちらの《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》2体と殴り合いになるも1ターン届かずに負け。
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マナサポート土地の少ないプールは実力がはっきり出るな。あと2枚くらいマナサポート欲しかった。
《火口の爪/Crater’s Claws》
《足首裂き/Ankle Shanker》
《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》
《悪逆な富/Villainous Wealth》
《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
《ウギンのきずな/Ugin’s Nexus》
戦旗6枚に対して、土地は《神秘の僧院/Mystic Monastery》、《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》、《花咲く砂地/Blossoming Sands》のみという4色どころか3色も厳しいプール。2マナ以下の生物が《炎蹄の騎兵/Firehoof Cavalry》、《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar》2枚、《跳躍の達人/Leaping Master》2枚、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》の6枚のみで赤か青を軸に組むしか選択肢はない。カードプールは緑がゴミで黒は重いところのみが強い。ジェスカイで丸く組むより黒を少し薄めにした方がデッキパワーが上がるのでマルドゥで構築。
2《跳躍の達人/Leaping Master》
1《軍団の伏兵/Horde Ambusher》
1《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》
1《休息地の見張り/Watcher of the Roost》
1《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》
1《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》
1《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》
2《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
3《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers》
1《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies》
1《軍用ビヒモス/War Behemoth》
1《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1《必殺の一射/Kill Shot》
1《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》
1《打ち倒し/Bring Low》
1《大物潰し/Smite the Monstrous》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1《絞首/Throttle》
1《火口の爪/Crater’s Claws》
6《山/Mountain》
6《平地/Plains》
4《沼/Swamp》
1《神秘の僧院/Mystic Monastery》
サイド候補
1《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol》
1《尊いラマスー/Venerable Lammasu》
1《果敢な一撃/Defiant Strike》
1《ラッパの一吹き/Trumpet Blast》
1《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
1《戦場での猛進/Rush of Battle》
1《矢の嵐/Arrow Storm》
マナサポートが薄いのでシングルシンボルのカードのみを採用して少しでも色事故を起こさないようにしてみた。
参加者32人のスイスラウンド5回戦のトップ8抜け。結果はどーん!!!
Round1 ×○○ 白黒緑
Round2 ○×○ 赤白黒
Round3 ×○× 白黒緑
Round4 ×○× 白赤黒
Round5 ×× 黒白緑
2-3orz
Round3の1本目は、後手7枚土地《平地/Plains》2枚のみをマリガンして6枚《平地/Plains》2枚をキープしたら、《道の探求者/Seeker of the Way》、《包囲サイ/Siege Rhino》、《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》と展開されて、こちらは赤マナが出ず。《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》を出してみるものの、《包囲サイ/Siege Rhino》がトランプルを持っているので、1ターンの時間稼ぎにしかならずにボロ負け。
Round3の3本目は、相手が土地3枚で止まり、《道の探求者/Seeker of the Way》のみしか展開できず。こちらが《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》、《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》と展開して、相手のスペルを警戒して殴り合い。相手が4枚目の土地を引いたところで《道の探求者/Seeker of the Way》とこちらの《沸血の熟練者/Bloodfire Expert》が相打ちし、相手が《包囲サイ/Siege Rhino》を召喚して、こちらのライフが5で相手が15。こちらが2体で殴って相手のライフが10になり、こちらの手札は《必殺の一射/Kill Shot》のみ。相手が《包囲サイ/Siege Rhino》で攻撃して、相手の墓地には《抵抗の妙技/Feat of Resistance》がすでに1枚って、2枚目があったらどちらにしろ負けということでブロック前に《必殺の一射/Kill Shot》を撃ったら《抵抗の妙技/Feat of Resistance》でプロ白付けられてぴったり削られて負け。相手の手札に《強大化/Become Immense》があったのでどちらにしろ負けだけどブロックしてから撃つべきだった。
Round4の1本目は、相手の《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》に対して、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》で攻撃を躊躇したら、返しの攻撃から《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》を展開される。《大物潰し/Smite the Monstrous》で除去ったら、次のターンも攻撃から《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute》を展開される。何とか《火口の爪/Crater’s Claws》で除去ると、相手は《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》を展開。こちらの手札は、《抵抗の妙技/Feat of Resistance》、《軍用ビヒモス/War Behemoth》、《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》、《打ち倒し/Bring Low》で場には6マナ。《軍団の伏兵/Horde Ambusher》を攻撃させて《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》のブロックに対して《抵抗の妙技/Feat of Resistance》を使って、《高峰のカマキリ/Highspire Mantis》を召喚。次のターンに相手は何も展開せず、こちらは7枚目の土地を引いたので、《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》を《打ち倒し/Bring Low》で除去って2体で攻撃して相手のライフは9になり、《軍用ビヒモス/War Behemoth》を変異で出して万全と思ったら、《対立の終結/End Hostilities》を撃たれてリカバリー出来ずに負け。序盤に除去を2枚使ったので前のめりのプレイングを選択したけど、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》が《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》に突っ込んだのはさすがにやりすぎだった。
Round4の3本目は、後手7枚土地1枚をマリガン、6枚、《平地/Plains》3枚、《沼/Swamp》2枚、《軍団の伏兵/Horde Ambusher》をチキンにキープしたら、相手が《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade》、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》、《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》を装備とブン回り。相手の攻勢を生物の相打ちを繰り返して捌こうとするも、やはり《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》の分だけ押される。相手の場が《道の探求者/Seeker of the Way》、《武器を手に/Take Up Arms》のトークン2体で、こちらが《跳躍の達人/Leaping Master》、《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》、こちらのライフが2の状況で《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》を引くも、+1能力を使って《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》がアタックしたら《必殺の一射/Kill Shot》で除去られて、返しに《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils》を張られて、1/1トークンに《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》を付けてのフルアタックで負け。
Round5の1本目は、相手に強襲込みの《風番いのロック/Wingmate Roc》を出されて、《必殺の一射/Kill Shot》で除去したら《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》を出されて、獰猛込みの《火口の爪/Crater’s Claws》で除去したら、《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》を出されて地上を止められ、《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin》を出されてもう無理。デッキパワーが違いすぎるわ。
Round5の2本目は、先手1マリガンして、赤マナの出ない手札をキープ。相手が《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret》から速攻で《死滅都市の悪鬼/Necropolis Fiend》が出てきて、こちらの《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》2体と殴り合いになるも1ターン届かずに負け。
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マナサポート土地の少ないプールは実力がはっきり出るな。あと2枚くらいマナサポート欲しかった。
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