引いたレアは

《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
《龍爪のスーラク/Surrak Dragonclaw》
《死者の王、ケルゥ/Kheru Lich Lord》
《内向きの目の賢者/Sage of the Inward Eye》
《跳ね返す掌/Deflecting Palm》

レアが全部マルチでアンコランド4枚、コモンランド6枚の何でも出来るプール。緑白黒のカードが強いのでアブザンをベースに赤をタッチして構築。5色で組もうともしたけどマナバランスを取るのが難しくて断念しました。



1《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》
1《道の探求者/Seeker of the Way》
1《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
1《アイノクの盟族/Ainok Bond-Kin》
1《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
1《高地の獲物/Highland Game》
1《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief》
1《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》
1《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
1《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol》
1《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
1《不撓のクルーマ/Unyielding Krumar》
1《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》
1《軍用ビヒモス/War Behemoth》
1《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon》

1《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1《消耗する負傷/Debilitating Injury》
1《停止の場/Suspension Field》
1《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
1《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》
1《絞首/Throttle》

5《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
1《山/Mountain》
1《森/Forest》
1《華やかな宮殿/Opulent Palace》
1《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
1《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
1《岩だらけの高地/Rugged Highlands》

サイド候補
2《煙の語り部/Smoke Teller》
1《高山の灰色熊/Alpine Grizzly》
1《シディシのペット/Sidisi’s Pet》
1《クルーマの盟族/Krumar Bond-Kin》
1《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills》

1《蔑み/Despise》
1《凶暴な殴打/Savage Punch》
1《境界の偵察/Scout the Borders》
1《苦々しい天啓/Bitter Revelation》
1《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》


最後までメイン《大蛇の儀式/Rite of the Serpent》で組んでたけど、提出直前になってマナベースの安定のために《マルドゥの戦旗/Mardu Banner》と入れ替えた。メインに探査要素がなくて《境界の偵察/Scout the Borders》や《苦々しい天啓/Bitter Revelation》を入れなかったけど、純粋なドローカードとして《苦々しい天啓/Bitter Revelation》を入れても良かったかな。


参加者72人のスイスラウンド7回戦のトップ8抜け。結果はどーん!!!

Round1 ○×○ 赤緑青
Round2 ○×× 黒緑白
Round3 ○×○ 5C
Round4 ○○ 黒白赤
Round5 ×× 白黒赤
Round6 ○○ 5C
Round7 ×× 5C

最終戦勝てば8位の可能性があったんだけど負けて4-3

Round2の1本目は、相手に《マー=エクの夜刃/Mer-Ek Nightblade》、《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》と並べられて、カウンターが4つ乗った《縁切られた先祖/Disowned Ancestor》が全く止まらずにジリ貧になって負け。

Round2の3本目は、こちらの《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》に《消耗する負傷/Debilitating Injury》を撃たれたので《抵抗の妙技/Feat of Resistance》で交わしたら《停止の場/Suspension Field》で除去られる。相手の攻撃を《アブザンの魔除け/Abzan Charm》の3番目の能力で捌くも、《風番いのロック/Wingmate Roc》が強襲で出てきて、本体は除去るも3/4飛行トークンが止まらずに負け。引いたカードが相手のほうが強かったな。

Round5の1本目は、相手が《刃の隊長/Chief of the Edge》、こちらが《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》、変異生物と並べてる状態で、相手の攻撃に対して変異生物で相打ちを取ったら相手が《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker》強襲から《機を見た軍族朋/Timely Hordemate》強襲で《刃の隊長/Chief of the Edge》をリアニメイトされる。返しで《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider》を展開するも《焼き払い/Burn Away》で除去られて、追加した生物を《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》で除去られて押し切られて負け。

Round5の2本目は、先手、《沼/Swamp》、《平地/Plains》2枚、マルチカード3枚、緑のカード1枚をマリガン、土地1枚をダブルマリガン、土地2枚でスタートして土地2枚で2ターンと待って、相手は4ターン目に《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》を展開して勝てる訳もなく。

Round7の1本目は、相手が《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》、《荒野の後継者/Heir of the Wilds》、《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》と展開してこちらも《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》を展開してお互いに長久を繰り返す。3/3の《荒野の後継者/Heir of the Wilds》に対処できるカードを引けず、《停止の場/Suspension Field》で《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》を除去りたいところだけど、《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》を展開されて飛行の5点クロックは受けきれないので泣く泣く《停止の場/Suspension Field》で《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》を除去る。相手に《アブザンの魔除け/Abzan Charm》、《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》でこちらの生物を除去られて、最後まで《荒野の後継者/Heir of the Wilds》が止まらずに負け。

Round7の2本目は、土地10枚スペル4枚引いて勝てる訳もなく。

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Round6終了時で15点以上が5人、14点が1人、13点が2人で、Round7の対戦相手が9位、こちらが10位で11位とはオポ差が2%あったので勝てばトップ8の可能性がかなりあったんだけど力及ばずでした。

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