GPT静岡 in ホビーステーション松戸店
2014年11月8日 MTG-競技引いたレアは
《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》
《凍氷破/Icy Blast》
《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
《マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy》
《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
赤と青がカードが足りてなくて、黒も除去がなくて重い生物が強いだけだったので、白緑をメインに構築して黒を軽めにして青の強いカードのみタッチ。ランドもかみ合ったのでマナベースは大丈夫だけど、相手に触れるカードが少ない。
参加者39人のスイスラウンド6回戦のトップ8抜け。結果はどーん!!!
Round1 ○○ 白緑黒
Round2 ×○○ 緑黒白
Round3 ×× 緑黒青
Round4 ×○× 緑黒白
Round5 ○○ 5C
Round6 ×○○ 緑白黒
4-2でオポ0.2%足りずに9位orz
Round3の1本目は、先手《花咲く砂地/Blossoming Sands》、《沼/Swamp》、《荒野の後継者/Heir of the Wilds》、《抵抗の妙技/Feat of Resistance》、《サグの射手/Sagu Archer》、《軍用ビヒモス/War Behemoth》でスタートして、土地が2枚で2ターン止まり、やっと引いたランドもタップイン。《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》で手札を整えられて、《強大化/Become Immense》でトドメを刺されて負け。
Round3の2本目は、相手の《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》の攻撃を《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》でブロックしたら《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》を撃たれて、《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts》でタップせざるを得なくなり、ひたすら耐える。こちらも地上を固めるも《射手の胸壁/Archers’ Parapet》でライフを削られる。2体目の《射手の胸壁/Archers’ Parapet》が出てきて、手札に構えていた《凶暴な殴打/Savage Punch》を使わざるを得なくなり、こちらも《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》で攻めるも相手の変異生物が《サグの射手/Sagu Archer》で止まり、相手のフルアタックに耐えられなくなって負け。青マナを引けば手札の《凍氷破/Icy Blast》で勝てたんだけど残念。
Round4の1本目は、《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》を含む生物で攻められ、相手の変異が《真珠の達人/Master of Pearls》で、《アブザンの魔除け/Abzan Charm》で《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》を殺すも瀕死状態になり、相手の生物とこちらの生物が2体ずつでにらみ合いになったところで《死の投下/Dead Drop》を撃たれて万事休す。
Round4の3本目は、相手が4マナで止まるも、相手の《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》のアタックを《サグの射手/Sagu Archer》でブロックしたら《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》を撃たれ、《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest》を追加されてライフ差が付いて、最後は5マナ目を引かれて《真珠の達人/Master of Pearls》を変異解除されて負け。《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》読めないと駄目だな。
-----
メインの《死の激情/Death Frenzy》は激しく間違いだった。相手に触れるカードが少なすぎたので《死の激情/Death Frenzy》と生物1体を《凶暴な殴打/Savage Punch》にするべきだったな。
《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》
《凍氷破/Icy Blast》
《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
《スゥルタイの隆盛/Sultai Ascendancy》
《マルドゥの隆盛/Mardu Ascendancy》
《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
赤と青がカードが足りてなくて、黒も除去がなくて重い生物が強いだけだったので、白緑をメインに構築して黒を軽めにして青の強いカードのみタッチ。ランドもかみ合ったのでマナベースは大丈夫だけど、相手に触れるカードが少ない。
1《アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza》
1《荒野の後継者/Heir of the Wilds》
1《高地の獲物/Highland Game》
1《アブザンの鷹匠/Abzan Falconer》
2《遠射兵団/Longshot Squad》
1《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol》
1《血蠅の大群/Swarm of Bloodflies》
1《サグの射手/Sagu Archer》
1《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts》
1《スゥルタイの占い屋/Sultai Soothsayer》
1《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》
1《河水環の曲芸士/Riverwheel Aerialists》
2《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》
1《軍用ビヒモス/War Behemoth》
1《アブザンの先達/Abzan Guide》
1《抵抗の妙技/Feat of Resistance》
1《アブザンの戦旗/Abzan Banner》
1《境界の偵察/Scout the Borders》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1《死の激情/Death Frenzy》
1《凍氷破/Icy Blast》
4《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
1《島/Island》
1《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2《花咲く砂地/Blossoming Sands》
1《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
1《茨森の滝/Thornwood Falls》
サイド候補
2《凶暴な殴打/Savage Punch》
参加者39人のスイスラウンド6回戦のトップ8抜け。結果はどーん!!!
Round1 ○○ 白緑黒
Round2 ×○○ 緑黒白
Round3 ×× 緑黒青
Round4 ×○× 緑黒白
Round5 ○○ 5C
Round6 ×○○ 緑白黒
4-2でオポ0.2%足りずに9位orz
Round3の1本目は、先手《花咲く砂地/Blossoming Sands》、《沼/Swamp》、《荒野の後継者/Heir of the Wilds》、《抵抗の妙技/Feat of Resistance》、《サグの射手/Sagu Archer》、《軍用ビヒモス/War Behemoth》でスタートして、土地が2枚で2ターン止まり、やっと引いたランドもタップイン。《グドゥルの嫌悪者/Abomination of Gudul》で手札を整えられて、《強大化/Become Immense》でトドメを刺されて負け。
Round3の2本目は、相手の《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》の攻撃を《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》でブロックしたら《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》を撃たれて、《まばゆい塁壁/Dazzling Ramparts》でタップせざるを得なくなり、ひたすら耐える。こちらも地上を固めるも《射手の胸壁/Archers’ Parapet》でライフを削られる。2体目の《射手の胸壁/Archers’ Parapet》が出てきて、手札に構えていた《凶暴な殴打/Savage Punch》を使わざるを得なくなり、こちらも《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》で攻めるも相手の変異生物が《サグの射手/Sagu Archer》で止まり、相手のフルアタックに耐えられなくなって負け。青マナを引けば手札の《凍氷破/Icy Blast》で勝てたんだけど残念。
Round4の1本目は、《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》を含む生物で攻められ、相手の変異が《真珠の達人/Master of Pearls》で、《アブザンの魔除け/Abzan Charm》で《象牙牙の城塞/Ivorytusk Fortress》を殺すも瀕死状態になり、相手の生物とこちらの生物が2体ずつでにらみ合いになったところで《死の投下/Dead Drop》を撃たれて万事休す。
Round4の3本目は、相手が4マナで止まるも、相手の《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger》のアタックを《サグの射手/Sagu Archer》でブロックしたら《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》を撃たれ、《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest》を追加されてライフ差が付いて、最後は5マナ目を引かれて《真珠の達人/Master of Pearls》を変異解除されて負け。《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》読めないと駄目だな。
-----
メインの《死の激情/Death Frenzy》は激しく間違いだった。相手に触れるカードが少なすぎたので《死の激情/Death Frenzy》と生物1体を《凶暴な殴打/Savage Punch》にするべきだったな。
コメント