先週の金曜は休暇を取ってMOしてました。普通の平日は忙しくて無理そう。
◆DGM祭り フライトシールド
5/17(金)
《ギルドの抗争/Guild Feud》
《真髄の針/Pithing Needle》
《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》
《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
《イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris》
《捕獲+放流/Catch+Release》
全体的にカードパワーが低めのプールで5色の中では白と緑が多少マシ。2色では足りず、3番目に強い青を入れても枚数は足りるもののカードパワー不足で、さらに《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》と《天才の煽り/Blast of Genius》をタッチしてデッキを構築しました。
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》、《死教団のならず者/Deathcult Rogue》、《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》などダブルコストのスペル満載。本当はこれらのカードはマナ基盤安定のために抜きたいんだけど他のシングルコストの生物が弱すぎて事故覚悟でデッキパワーを優先しました、スペルは除去を優先して戦闘補助は抜いてみた。でもこのデッキの《真似るスライム/Miming Slime》は弱いのでサイド後には《素早い正義/Swift Justice》と交換してました。
Round1 黒緑赤白
×《腐敗農場の骸骨/Rot Farm Skeleton》
×《刺し傷/Stab Wound》
Round2 赤緑黒
×《刺し傷/Stab Wound》
○《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant》
○《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
Round3 緑白赤
×《静穏の天使/Angel of Serenity》
○《報復の矢/Avenging Arrow》
○《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw》
Round4 赤緑→白青緑
○《真似るスライム/Miming Slime》
○《迷路の滑空者/Maze Glider》
3-1で8pack+1QPゲット
-----
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《寺院の庭/Temple Garden》
《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
《肉体+血流/Flesh+Blood》
強い黒緑青で組んで、《緑側の見張り/Greenside Watcher》があるのでギルド門2枚増やして、《変化+点火/Turn+Burn》、《肉体+血流/Flesh+Blood》のみタッチして構築。
Round1 黒赤緑青
○《肉体+血流/Flesh+Blood》
○《緑側の見張り/Greenside Watcher》
Round2 赤黒緑
×《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
○《刺し傷/Stab Wound》
○《刺し傷/Stab Wound》
Round3 白黒赤
×《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
×《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
Round4 白黒赤緑黒
○《肉体+血流/Flesh+Blood》
×《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
×《武装+物騒/Armed+Dangerous》
2-2orz
-----
《静穏の天使/Angel of Serenity》
《混沌のインプ/Chaos Imps》
《寺院の庭/Temple Garden》[Foil]
《囁く狂気/Whispering Madness》
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
《唯々+諾々/Beck+Call》
どの色も枚数が足りていてプレイヤーの腕の差がでるプール。ありったけの除去を詰め込んで白黒赤で構築してみた。
《敵への処罰/Punish the Enemy》が微妙かもしれないので赤を切る選択肢も考えたけどまずは試しで使ってみる。除去が多いほうが《肉貪り/Devour Flesh》や《不在/Away》が活きてくるマルチカラーのカードが余りない
Round1 青黒緑白
×《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》
×《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
Round2 白黒青
○《静穏の天使/Angel of Serenity》
○《騎士の勇気/Knightly Valor》
Round3 青黒緑赤白
○《混沌のインプ/Chaos Imps》
○《混沌のインプ/Chaos Imps》
Round4 緑白赤
×《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider》
○《刺し傷/Stab Wound》
○《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
3-1で8pack+1QPゲット
-----
5/18(土)
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《派手な投光/Glaring Spotlight》
《地底街の疫病/Undercity Plague》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》
白黒赤の除去が充実していて生物もそこそこなのでオロスで構築。あとひと押しが足りないとプールを眺めてたら《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》が目に留まって、マナアーティファクト以外スペル全部ソーサリーかインスタンドなので余裕でタッチ。これでデッキが引き締まった。
Round1 白黒赤
○《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
○《武器への印加/Weapon Surge》
Round2 白赤→赤黒白
×《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
○《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
×《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
Round3 緑赤黒
○《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
×後手、土地1枚→マリガン土地1枚→ダブマリ土地1枚スタートで土地引かず
×残りライブラリー18枚中、土地3枚スペル15枚なんて無理
Round4 赤緑黒
○《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
×《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
○《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
2-2で3packゲットorz
-----
《死の存在/Death’s Presence》
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
《溶鉄の始源体/Molten Primordial》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
《概念泥棒/Notion Thief》
導き石2枚、ギルド門5枚が全て青がらみで青が弱いというプール。色事故覚悟の3色フラットで構築。正直勝てる未来が見えない。
Round1 緑黒青赤
×《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
○《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
×《霊異種/AEtherling》
Round2 赤黒緑
○《溶鉄の始源体/Molten Primordial》
○《力の合唱/Chorus of Might》
Round3 赤黒緑
○《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
○《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
Round4 白黒緑
×《集団的祝福/Collective Blessing》
×《都邑の庇護者/Urbis Protector》
2-2で3packゲットorz
-----
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
《集団的祝福/Collective Blessing》
《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
《肉体+血流/Flesh+Blood》
《覚悟+意欲/Ready+Willing》
Round1 緑赤白
○《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》
○《覚悟+意欲/Ready+Willing》
Round2 緑白赤
×《実験体/Experiment One》
○《覚悟+意欲/Ready+Willing》
×《実験体/Experiment One》
Round3 白緑赤青
×《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
×《混沌のインプ/Chaos Imps》
Round4 白黒赤→白赤青
○《集団的祝福/Collective Blessing》
×《暴動の長槍使い/Riot Piker》
○《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
2-2で3packゲットorz
軽い生物が少なかったな
-----
◆DGM祭り フライトシールド
5/17(金)
《ギルドの抗争/Guild Feud》
《真髄の針/Pithing Needle》
《ディミーアの黒幕ラザーヴ/Lazav, Dimir Mastermind》
《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
《イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris》
《捕獲+放流/Catch+Release》
全体的にカードパワーが低めのプールで5色の中では白と緑が多少マシ。2色では足りず、3番目に強い青を入れても枚数は足りるもののカードパワー不足で、さらに《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》と《天才の煽り/Blast of Genius》をタッチしてデッキを構築しました。
1《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1《クロールの戦士/Kraul Warrior》
1《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1《塔のドレイク/Tower Drake》
1《ルーン翼/Runewing》
1《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
1《ザリーチ虎/Zarichi Tiger》
1《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw》
1《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》
1《迷路の滑空者/Maze Glider》
1《イマーラ・タンドリス/Emmara Tandris》
1《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
1《劇的な救出/Dramatic Rescue》
1《アゾリウスの導き石/Azorius Cluestone》
1《イゼットの導き石/Izzet Cluestone》
1《投与+享受/Give+Take》
1《真似るスライム/Miming Slime》
1《正義の矢/Arrows of Justice》
1《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
1《天使の布告/Angelic Edict》
1《天才の煽り/Blast of Genius》
1《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant》
6《森/Forest》
3《平地/Plains》
3《島/Island》
1《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
他候補
1《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》
1《素早い正義/Swift Justice》
1《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》
1《力の噴出/Burst of Strength》
1《空中捕食/Aerial Predation》
《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》、《死教団のならず者/Deathcult Rogue》、《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》などダブルコストのスペル満載。本当はこれらのカードはマナ基盤安定のために抜きたいんだけど他のシングルコストの生物が弱すぎて事故覚悟でデッキパワーを優先しました、スペルは除去を優先して戦闘補助は抜いてみた。でもこのデッキの《真似るスライム/Miming Slime》は弱いのでサイド後には《素早い正義/Swift Justice》と交換してました。
Round1 黒緑赤白
×《腐敗農場の骸骨/Rot Farm Skeleton》
×《刺し傷/Stab Wound》
Round2 赤緑黒
×《刺し傷/Stab Wound》
○《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant》
○《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
Round3 緑白赤
×《静穏の天使/Angel of Serenity》
○《報復の矢/Avenging Arrow》
○《順応する跳ね顎/Adaptive Snapjaw》
Round4 赤緑→白青緑
○《真似るスライム/Miming Slime》
○《迷路の滑空者/Maze Glider》
3-1で8pack+1QPゲット
-----
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《寺院の庭/Temple Garden》
《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
《幻術師の篭手/Illusionist’s Bracers》
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
《肉体+血流/Flesh+Blood》
強い黒緑青で組んで、《緑側の見張り/Greenside Watcher》があるのでギルド門2枚増やして、《変化+点火/Turn+Burn》、《肉体+血流/Flesh+Blood》のみタッチして構築。
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
1《緑側の見張り/Greenside Watcher》
1《クロールの戦士/Kraul Warrior》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
1《甲虫体の魔道士/Beetleform Mage》
1《腐敗農場の骸骨/Rot Farm Skeleton》
1《ルーン翼/Runewing》
1《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog》
1《コロズダのゴルゴン/Korozda Gorgon》
1《迷路の滑空者/Maze Glider》
1《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》
1《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
1《巨大化/Giant Growth》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《刺し傷/Stab Wound》
1《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》
1《シミックの導き石/Simic Cluestone》
1《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike》
1《遠隔+不在/Far+Away》
1《変化+点火/Turn+Burn》
1《肉体+血流/Flesh+Blood》
1《交通渋滞/Gridlock》
5《沼/Swamp》
4《島/Island》
3《森/Forest》
1《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
他候補
1《走者止め/Runner’s Bane》
1《野生林の再誕/Wildwood Rebirth》
1《植生噴出/Phytoburst》
Round1 黒赤緑青
○《肉体+血流/Flesh+Blood》
○《緑側の見張り/Greenside Watcher》
Round2 赤黒緑
×《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
○《刺し傷/Stab Wound》
○《刺し傷/Stab Wound》
Round3 白黒赤
×《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
×《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
Round4 白黒赤緑黒
○《肉体+血流/Flesh+Blood》
×《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
×《武装+物騒/Armed+Dangerous》
2-2orz
-----
《静穏の天使/Angel of Serenity》
《混沌のインプ/Chaos Imps》
《寺院の庭/Temple Garden》[Foil]
《囁く狂気/Whispering Madness》
《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
《唯々+諾々/Beck+Call》
どの色も枚数が足りていてプレイヤーの腕の差がでるプール。ありったけの除去を詰め込んで白黒赤で構築してみた。
1《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》
1《税収飲み/Tithe Drinker》
1《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1《高射砲手/Lobber Crew》
1《地底街の密告人/Undercity Informer》
1《暴れ玉石/Cobblebrute》
1《溶解区の門番/Smelt-Ward Gatekeepers》
1《尖塔のロック鳥/Steeple Roc》
1《混沌のインプ/Chaos Imps》
1《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
1《迷路の歩哨/Maze Sentinel》
1《静穏の天使/Angel of Serenity》
1《肉貪り/Devour Flesh》
1《究極の価格/Ultimate Price》
1《魂の税収/Soul Tithe》
1《オフゾフの導き石/Orzhov Cluestone》
1《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone》
1《報復の矢/Avenging Arrow》
1《刺し傷/Stab Wound》
1《打ち上げ/Launch Party》
2《敵への処罰/Punish the Enemy》
1《騎士の勇気/Knightly Valor》
1《変化+点火/Turn+Burn》
1《遠隔+不在/Far+Away》
6《平地/Plains》
4《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
《敵への処罰/Punish the Enemy》が微妙かもしれないので赤を切る選択肢も考えたけどまずは試しで使ってみる。除去が多いほうが《肉貪り/Devour Flesh》や《不在/Away》が活きてくるマルチカラーのカードが余りない
Round1 青黒緑白
×《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》
×《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
Round2 白黒青
○《静穏の天使/Angel of Serenity》
○《騎士の勇気/Knightly Valor》
Round3 青黒緑赤白
○《混沌のインプ/Chaos Imps》
○《混沌のインプ/Chaos Imps》
Round4 緑白赤
×《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider》
○《刺し傷/Stab Wound》
○《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
3-1で8pack+1QPゲット
-----
5/18(土)
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《派手な投光/Glaring Spotlight》
《地底街の疫病/Undercity Plague》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》
1《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1《聖堂の護衛/Basilica Guards》
1《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
1《雇われ拷問者/Hired Torturer》
1《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
1《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
1《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
1《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
1《乱打角/Batterhorn》
1《尖塔のロック鳥/Steeple Roc》
1《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist》
1《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
1《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》
1《武器への印加/Weapon Surge》
1《予言のプリズム/Prophetic Prism》
1《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1《軍部の栄光/Martial Glory》
1《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone》
1《精神腐敗/Mind Rot》
1《穴開け三昧/Auger Spree》
1《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1《天使の布告/Angelic Edict》
1《爆発の衝撃/Explosive Impact》
白黒赤の除去が充実していて生物もそこそこなのでオロスで構築。あとひと押しが足りないとプールを眺めてたら《イゼットの模範、メーレク/Melek, Izzet Paragon》が目に留まって、マナアーティファクト以外スペル全部ソーサリーかインスタンドなので余裕でタッチ。これでデッキが引き締まった。
Round1 白黒赤
○《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
○《武器への印加/Weapon Surge》
Round2 白赤→赤黒白
×《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
○《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
×《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
Round3 緑赤黒
○《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
×後手、土地1枚→マリガン土地1枚→ダブマリ土地1枚スタートで土地引かず
×残りライブラリー18枚中、土地3枚スペル15枚なんて無理
Round4 赤緑黒
○《迷路の嫌悪者/Maze Abomination》
×《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
○《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion》
2-2で3packゲットorz
-----
《死の存在/Death’s Presence》
《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
《溶鉄の始源体/Molten Primordial》
《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
《ワームの到来/Advent of the Wurm》
《概念泥棒/Notion Thief》
1《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
1《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
1《ボロスの猛犬/Boros Mastiff》
1《クロールの戦士/Kraul Warrior》
1《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
1《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
1《のたうつ苔犬/Thrashing Mossdog》
1《鎧の狼乗り/Armored Wolf-Rider》
1《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
1《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》
1《溶鉄の始源体/Molten Primordial》
1《報復の矢/Avenging Arrow》
1《地平の探求/Seek the Horizon》
1《ワームの到来/Advent of the Wurm》
1《力の合唱/Chorus of Might》
1《激情の耕作/Frenzied Tilling》
1《敵への処罰/Punish the Enemy》
1《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》
6《平地/Plains》
6《山/Mountain》
6《森/Forest》
導き石2枚、ギルド門5枚が全て青がらみで青が弱いというプール。色事故覚悟の3色フラットで構築。正直勝てる未来が見えない。
Round1 緑黒青赤
×《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》
○《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
×《霊異種/AEtherling》
Round2 赤黒緑
○《溶鉄の始源体/Molten Primordial》
○《力の合唱/Chorus of Might》
Round3 赤黒緑
○《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
○《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader》
Round4 白黒緑
×《集団的祝福/Collective Blessing》
×《都邑の庇護者/Urbis Protector》
2-2で3packゲットorz
-----
《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》
《集団的祝福/Collective Blessing》
《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
《肉体+血流/Flesh+Blood》
《覚悟+意欲/Ready+Willing》
1《クロールの戦士/Kraul Warrior》
1《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1《武器庫の護衛/Armory Guard》
1《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
1《そびえ立つインドリク/Towering Indrik》
1《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》
1《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
1《迷路のビヒモス/Maze Behemoth》
1《トロスターニの召喚士/Trostani’s Summoner》
1《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》
1《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
1《ボロスの導き石/Boros Cluestone》
1《オフゾフの導き石/Orzhov Cluestone》
1《共有の絆/Common Bond》
1《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
1《新緑の安息所/Verdant Haven》
1《聖なるマントル/Holy Mantle》
1《騎士の見張り/Knight Watch》
1《騎士の勇気/Knightly Valor》
1《集団的祝福/Collective Blessing》
1《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》
1《覚悟+意欲/Ready+Willing》
1《肉体+血流/Flesh+Blood》
Round1 緑赤白
○《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》
○《覚悟+意欲/Ready+Willing》
Round2 緑白赤
×《実験体/Experiment One》
○《覚悟+意欲/Ready+Willing》
×《実験体/Experiment One》
Round3 白緑赤青
×《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
×《混沌のインプ/Chaos Imps》
Round4 白黒赤→白赤青
○《集団的祝福/Collective Blessing》
×《暴動の長槍使い/Riot Piker》
○《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
2-2で3packゲットorz
軽い生物が少なかったな
-----
コメント