バンコク行くぜーってことで千葉在住の友人宅に泊まってGPTバンコクに参加してきました。

引いたレアは

《身分詐称/Stolen Identity》
《身分詐称/Stolen Identity》
《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
《五連火災/Five-Alarm Fire》
《魂の代償/Soul Ransom》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》

プールはこんな感じ


1《従順なスラル/Dutiful Thrull》
1《徴税理事/Syndic of Tithes》
2《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos》

2《強打/Smite》
2《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward》
1《騎士の見張り/Knight Watch》
1《天使の布告/Angelic Edict》


1《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
1《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
2《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》
1《サファイアのドレイク/Sapphire Drake》

1《束縛の手/Hands of Binding》
2《霊気化/AEtherize》
1《散乱する電弧/Scatter Arc》
1《盗賊の道/Way of the Thief》
2《身分詐称/Stolen Identity》


1《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《門道の影/Gateway Shade》
1《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
1《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》

1《汚染された地/Contaminated Ground》
1《死に際の願い/Dying Wish》
2《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1《影切り/Shadow Slice》


1《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
1《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
1《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》

1《強盗/Mugging》
1《猛然たる抵抗/Furious Resistance》

1《はじける境界線/Crackling Perimeter》
2《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
2《大規模な奇襲/Massive Raid》
1《五連火災/Five-Alarm Fire》
1《反逆の行動/Act of Treason》
1《構造崩壊/Structural Collapse》


1《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》
1《尖塔なぞり/Spire Tracer》
1《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1《緑側の見張り/Greenside Watcher》
1《殺戮角/Slaughterhorn》
1《両生鰐/Crocanura》
2《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》

1《力の噴出/Burst of Strength》
2《強制順応/Forced Adaptation》
1《遮り蔦/Hindervines》

オルゾフ
1《処刑人の一振り/Executioner’s Swing》

ディミーア
1《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
1《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
1《薨の徘徊者/Mortus Strider》

1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
1《被害妄想/Paranoid Delusions》
1《魂の代償/Soul Ransom》

ボロス
1《真火の聖騎士/Truefire Paladin》
1《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops》

1《軍部の栄光/Martial Glory》
1《ボロスの魔除け/Boros Charm》

グルール
1《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
1《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》

1《原初の訪れ/Primal Visitation》

シミック
2《生体変化/Bioshift》

アーティファクト
1《装甲輸送機/Armored Transport》

1《暴動用具/Riot Gear》
1《シミックの魔鍵/Simic Keyrune》
1《ボロスの魔鍵/Boros Keyrune》

土地
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》


ディミーアならレアが3枚入るのでまずはディミーアで構築してみる。


1《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
1《門道の影/Gateway Shade》
1《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
1《死教団のならず者/Deathcult Rogue》
1《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade》
1《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
2《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
1《すがりつくイソギンチャク/Clinging Anemones》
1《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
1《サファイアのドレイク/Sapphire Drake》

1《束縛の手/Hands of Binding》
1《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》
1《シミックの魔鍵/Simic Keyrune》
2《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》
1《魂の代償/Soul Ransom》
1《霊気化/AEtherize》
2《身分詐称/Stolen Identity》

9《島/Island》
8《沼/Swamp》

他候補
1《薨の徘徊者/Mortus Strider》

1《霊気化/AEtherize》
1《影切り/Shadow Slice》

2ターン目までに出来ることが極端に少ない上に生物が微妙で心もとない。次に除去の強い赤をベースに生物が多い緑を組み合わせてグルールで構築する。


1《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
1《尖塔なぞり/Spire Tracer》
1《不毛の地のバイパー/Wasteland Viper》
1《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
1《緑側の見張り/Greenside Watcher》
1《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》
1《殺戮角/Slaughterhorn》
1《装甲輸送機/Armored Transport》
1《両生鰐/Crocanura》
1《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1《燃えがらの精霊/Cinder Elemental》
1《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
2《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》

1《強盗/Mugging》
1《力の噴出/Burst of Strength》
2《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
2《大規模な奇襲/Massive Raid》
1《反逆の行動/Act of Treason》

9《山/Mountain》
8《森/Forest》

他候補
1《猛然たる抵抗/Furious Resistance》
1《五連火災/Five-Alarm Fire》

生物の質は微妙だけど数で押し切る構成。《五連火災/Five-Alarm Fire》は自分の生物が多く場に居続ける状況で強いので、強い生物が少ないこのデッキなら場に直接影響を与える他のスペルのほうが強いと判断してサイド。結局メインはグルールにして、メインで相性が悪いと感じたら相手の裏をかいてサイド後にディミーアにするプラン。

参加者38人のスイスラウンド6回戦で8人抜け。結果はどーん!!!

Round1 ×× オルゾフ+赤
Round2 ○○ オルゾフ&ボロス
Round3 ○×× オルゾフ&ディミーア
Round4 ○○ 5色
Round5 ×× オルゾフ+青
Round6 ○×○ オルゾフ

3-3orz

Round1の1本目は後手《尖塔なぞり/Spire Tracer》から後続を引けず。相手がノーアクションで5ターン目に《軍勢の集結/Assemble the Legion》を出してきて、返しに展開した《ザル=ターの豚/Zhur-Taa Swine》を《天使の布告/Angelic Edict》で除去られて万事休す。

2本目は、先手土地《山/Mountain》2枚スタートで、土地が《山/Mountain》3枚で止まる。《戦心の歩兵/Warmind Infantry》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills》を付けて殴ったら《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》を撃たれて生物カードが墓地に落ちて、《第6管区のワイト/Wight of Precinct Six》が5/5で出てきて対処できずに負け。

ディミーアにサイドチェンジしたRound3の2本目は、暗号や《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》を《道迷い/Totally Lost》3枚で交わされて、《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》が止まらずに負け。

グルールに戻した3本目は、手札に《向こう見ずな技術/Madcap Skills》があるものの《債務の騎士/Knight of Obligation》でがっちり止まり、《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》を追加されて止まらずに負け。こっちのデッキは守勢に回るとホントに脆いな。

Round5の1本目は、《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》、《重要人物のペット/Kingpin’s Pet》と並べられて飛行が全く止まらず。強請を絡められてあっという間にライフを削りきられて負け。

グルールのまま挑んだ2本目は、地上を《聖堂の護衛/Basilica Guards》で固められて、《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing》に全く対処できずに負け。

オルゾフと当たりすぎた。デッキパワーが足りない上に盤面をひっくり返せるカードが入っていないので場を固められると普通に負ける。サイド後ディミーアも試してみたんだけど1本も取れませんでした。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索