今日はまず昨日と同じプールを使ったシールド2回戦をやって、その後ドラフト2回というスケジュール。
まずシールドの結果はどーん!!!
Round10 ○○ ボロス&オルゾフ
Round11 ×× シミック+赤
Round11の1本目は、後手マリガン後、《森/Forest》2枚、《両生鰐/Crocanura》、他3枚をキープして、土地が《森/Forest》3枚で止まって負け。
2本目は、お互い生物を並べあう展開。相手の《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》がうざくて、《地上の突撃/Ground Assault》で除去ろうと思ってたら《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》が出てきて比べるまでもなく《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》速攻で除去る。何とか7枚目の土地を引いてフルタップで《巨大オサムシ/Giant Adephage》を展開したところで、《グルールの魔除け/Gruul Charm》と《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》で負け。
1stドラフトは4ポッド 。
初手《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》:《煙の精霊/Smog Elemental》
ギルドの偏りがないパックだったので一番強いカードをピック
2手目《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》:《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》、《シュラバザメ/Shambleshark》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》も強いけど、シミックのカードを2枚流すと初手が死んでしまうので《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》をピック
3手目《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》:《呪文裂き/Spell Rupture》
シミックのカードが《呪文裂き/Spell Rupture》しかなかったので、受けを広く《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》をピック
そこから青と緑のカードが回ってこなくて赤と白のカードが回ってきたのでボロス狙いに変更。1周目で《反逆の行動/Act of Treason》が3枚取れたので、あとはなるべく軽い生物と優秀なスペルをピックするのみの作業。出来たデッキはこんな感じ。
さすがに《反逆の行動/Act of Treason》3枚はやりすぎた。サイド後は1枚《大規模な奇襲/Massive Raid》にしてました。生物の数が若干足りないので攻めのマリガンを意識してプレイングする。結果はどーん!!!
Round12 ○○ グルール&シミック
Round13 ○○ オルゾフ&ディミーア
Round14 ○×○ シミック+赤
ここまでで通算12-2。2連勝すればトップ8確定の2ndドラフトは2ndポッド。
初手《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》:《神秘的発生/Mystic Genesis》、《都の進化/Urban Evolution》、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》、《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
シミックのカードが3枚あるのでそこを避けて《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》。出来ればオルゾフ、もしくはボロスを狙いたい
2手目《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》:《都の進化/Urban Evolution》
シミックはピックしない方針で白の強いカードをピック。
3手目《束縛の手/Hands of Binding》:《都の進化/Urban Evolution》
《都の進化/Urban Evolution》3枚目
4手目《道迷い/Totally Lost》:《煙の精霊/Smog Elemental》
1周目では赤と白のカードがほとんど回ってこなくて、《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》、《影切り/Shadow Slice》とピックして暗号寄りのディミーアへ。ドラフトはいきなりボロスのカードが多いパックが回ってきたと思ったら、次はディミーアのカードが多いパックが回ってきたりとカードプールがかなり偏っていた印象。3パック目の初手で《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が出てきたけど時すでに遅し。出来たデッキはこんな感じ。
どうしてこうなった。パックの出が偏ったドラフトに対応できる実力がなかった。4手目で《煙の精霊/Smog Elemental》を取ってオルゾフ+青の可能性をまだ維持すべきだったな。結果はどーん!!!
Round15 ×○× シミック+赤
Round16 ×× グルール
Round17 ID
トータル12-4-1の58位で200$ゲット
Round15の1本目は、《束縛の手/Hands of Binding》を暗合した飛行生物を《闘技/Pit Fight》2枚で除去られて負け。
3本目は、相手がマナフラッド気味で千載一遇のチャンス。《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》に《束縛の手/Hands of Binding》を暗合して、相手の《殺戮角/Slaughterhorn》をタップ状態にし続けて、こちらの《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》と相手の《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》がにらみ合う展開。こちらは6マナで、1本目で見た《闘技/Pit Fight》を警戒して、手札の《道迷い/Totally Lost》のマナを残しつつ強請で2点クロックを刻む。ようやく7枚目の土地を引いて《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》のパンプ込みで3点クロックが出来る状況になるも、なぜか《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》を展開して、返しに《殺戮角/Slaughterhorn》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills》をつけたあとの《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》で7ドローされる。次のターンの《闘技/Pit Fight》は《道迷い/Totally Lost》で《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》をバウンスして交わすものの《一族の誇示/Clan Defiance》で《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》と《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》を除去られる。相手はライブラリーアウトを警戒して《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》を再展開しなくて少し寿命が延びて《影切り/Shadow Slice》をドローするも1点足りずに負け。デッキが弱いんだから《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》でカードを補充するんじゃなくて、《道迷い/Totally Lost》を構え続けなきゃいけなかった。
Round16の1本目は、相手が《山/Mountain》3枚展開して、「あれ、事故ってるのかな」と思ってたら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》が出てきて、次のターンに平然と《森/Forest》を置かれる。「僕の心を持て遊んだなー」《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》に対処できるカードを引けずに速攻で負け。
2本目は、《束縛の手/Hands of Binding》が付いた《欄干のスパイ/Balustrade Spy》をあっさり《グルールの魔除け/Gruul Charm》で落とされて万事休す。
Round17は49位で勝っても32位は無理そうなのでIDしてトップ64を確定させて終了。
Round14までは順調だったけど、2ndドラフトの荒れたドラフトに対応できる実力がなかったのと、Round15の3本目で勝ちへの道筋が見えてたのに正しいプレイングが出来なかった。また頑張ります。
まずシールドの結果はどーん!!!
Round10 ○○ ボロス&オルゾフ
Round11 ×× シミック+赤
Round11の1本目は、後手マリガン後、《森/Forest》2枚、《両生鰐/Crocanura》、他3枚をキープして、土地が《森/Forest》3枚で止まって負け。
2本目は、お互い生物を並べあう展開。相手の《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage》がうざくて、《地上の突撃/Ground Assault》で除去ろうと思ってたら《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》が出てきて比べるまでもなく《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》速攻で除去る。何とか7枚目の土地を引いてフルタップで《巨大オサムシ/Giant Adephage》を展開したところで、《グルールの魔除け/Gruul Charm》と《生体材料の突然変異/Biomass Mutation》で負け。
1stドラフトは4ポッド 。
初手《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》:《煙の精霊/Smog Elemental》
ギルドの偏りがないパックだったので一番強いカードをピック
2手目《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》:《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》、《シュラバザメ/Shambleshark》
《門なしの守護者/Guardian of the Gateless》も強いけど、シミックのカードを2枚流すと初手が死んでしまうので《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》をピック
3手目《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》:《呪文裂き/Spell Rupture》
シミックのカードが《呪文裂き/Spell Rupture》しかなかったので、受けを広く《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》をピック
そこから青と緑のカードが回ってこなくて赤と白のカードが回ってきたのでボロス狙いに変更。1周目で《反逆の行動/Act of Treason》が3枚取れたので、あとはなるべく軽い生物と優秀なスペルをピックするのみの作業。出来たデッキはこんな感じ。
3《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
1《軍勢の忠節者/Legion Loyalist》
1《爆弾部隊/Bomber Corps》
1《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage》
1《徴税理事/Syndic of Tithes》
1《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin》
1《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek》
2《宮廷通りの住人/Court Street Denizen》
1《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire》
1《くすぶり獣/Ember Beast》
1《火花の強兵/Spark Trooper》
1《強盗/Mugging》
1《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
2《天駆ける進撃/Aerial Maneuver》
1《軍部の栄光/Martial Glory》
3《反逆の行動/Act of Treason》
1《聖なるマントル/Holy Mantle》
9《山/Mountain》
8《平地/Plains》
他候補
1《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle》
1《強打/Smite》
1《大規模な奇襲/Massive Raid》
さすがに《反逆の行動/Act of Treason》3枚はやりすぎた。サイド後は1枚《大規模な奇襲/Massive Raid》にしてました。生物の数が若干足りないので攻めのマリガンを意識してプレイングする。結果はどーん!!!
Round12 ○○ グルール&シミック
Round13 ○○ オルゾフ&ディミーア
Round14 ○×○ シミック+赤
ここまでで通算12-2。2連勝すればトップ8確定の2ndドラフトは2ndポッド。
初手《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》:《神秘的発生/Mystic Genesis》、《都の進化/Urban Evolution》、《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》、《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
シミックのカードが3枚あるのでそこを避けて《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》。出来ればオルゾフ、もしくはボロスを狙いたい
2手目《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit》:《都の進化/Urban Evolution》
シミックはピックしない方針で白の強いカードをピック。
3手目《束縛の手/Hands of Binding》:《都の進化/Urban Evolution》
《都の進化/Urban Evolution》3枚目
4手目《道迷い/Totally Lost》:《煙の精霊/Smog Elemental》
1周目では赤と白のカードがほとんど回ってこなくて、《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》、《影切り/Shadow Slice》とピックして暗号寄りのディミーアへ。ドラフトはいきなりボロスのカードが多いパックが回ってきたと思ったら、次はディミーアのカードが多いパックが回ってきたりとカードプールがかなり偏っていた印象。3パック目の初手で《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が出てきたけど時すでに遅し。出来たデッキはこんな感じ。
1《影小道の住人/Shadow Alley Denizen》
1《スラルの寄生虫/Thrull Parasite》
2《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》
1《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen》
1《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》
1《薨の徘徊者/Mortus Strider》
2《欄干のスパイ/Balustrade Spy》
1《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
1《心見のドレイク/Mindeye Drake》
1《死の接近/Death’s Approach》
1《亡霊招き/Beckon Apparition》
2《束縛の手/Hands of Binding》
1《心理的打撃/Psychic Strike》
1《ディミーアの魔鍵/Dimir Keyrune》
1《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing》
1《霊気化/AEtherize》
1《道迷い/Totally Lost》
1《影切り/Shadow Slice》
1《殺意の凝視/Killing Gaze》
9《沼/Swamp》
6《島/Island》
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
他候補
2《石板通りの悪漢/Slate Street Ruffian》
1《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim》
2《被害妄想/Paranoid Delusions》
1《真夜中の復活/Midnight Recovery》
どうしてこうなった。パックの出が偏ったドラフトに対応できる実力がなかった。4手目で《煙の精霊/Smog Elemental》を取ってオルゾフ+青の可能性をまだ維持すべきだったな。結果はどーん!!!
Round15 ×○× シミック+赤
Round16 ×× グルール
Round17 ID
トータル12-4-1の58位で200$ゲット
Round15の1本目は、《束縛の手/Hands of Binding》を暗合した飛行生物を《闘技/Pit Fight》2枚で除去られて負け。
3本目は、相手がマナフラッド気味で千載一遇のチャンス。《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》に《束縛の手/Hands of Binding》を暗合して、相手の《殺戮角/Slaughterhorn》をタップ状態にし続けて、こちらの《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》と相手の《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》がにらみ合う展開。こちらは6マナで、1本目で見た《闘技/Pit Fight》を警戒して、手札の《道迷い/Totally Lost》のマナを残しつつ強請で2点クロックを刻む。ようやく7枚目の土地を引いて《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》のパンプ込みで3点クロックが出来る状況になるも、なぜか《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》を展開して、返しに《殺戮角/Slaughterhorn》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills》をつけたあとの《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》で7ドローされる。次のターンの《闘技/Pit Fight》は《道迷い/Totally Lost》で《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》をバウンスして交わすものの《一族の誇示/Clan Defiance》で《大都市のスプライト/Metropolis Sprite》と《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》を除去られる。相手はライブラリーアウトを警戒して《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》を再展開しなくて少し寿命が延びて《影切り/Shadow Slice》をドローするも1点足りずに負け。デッキが弱いんだから《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker》でカードを補充するんじゃなくて、《道迷い/Totally Lost》を構え続けなきゃいけなかった。
Round16の1本目は、相手が《山/Mountain》3枚展開して、「あれ、事故ってるのかな」と思ってたら《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》が出てきて、次のターンに平然と《森/Forest》を置かれる。「僕の心を持て遊んだなー」《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》に対処できるカードを引けずに速攻で負け。
2本目は、《束縛の手/Hands of Binding》が付いた《欄干のスパイ/Balustrade Spy》をあっさり《グルールの魔除け/Gruul Charm》で落とされて万事休す。
Round17は49位で勝っても32位は無理そうなのでIDしてトップ64を確定させて終了。
Round14までは順調だったけど、2ndドラフトの荒れたドラフトに対応できる実力がなかったのと、Round15の3本目で勝ちへの道筋が見えてたのに正しいプレイングが出来なかった。また頑張ります。
コメント
とは言え賞金ゲットおめでとうございます。
その安定感流石っす!追記楽しみにしております。
ありがとう。次はトップ8に残れるようまた頑張ります。
>mrgreedさん
ありがとうございました。
2ndドラフトで偏ったプールに対応できなかったのがトップ8に入る人との今の実力差ですね。もっと精進します。