[MO]AVR祭り フライトシールド #7
2012年6月2日 MTG-MO引いたレアは
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
《孤独な亡霊/Lone Revenant》
《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller》
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《虚空への突入/Into the Void》2枚の青が光り輝いていて、《掛け金探し/Latch Seeker》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》2枚もあり即採用。相性を考えて相方に軽い生物が強い色を選びたかったところ、緑が軽い生物も重い生物も強かったのであっさりデッキが完成。赤も黒も除去が1枚もなかったので何の未練もなし。こんなパックがいつも欲しい。
自己評価は8/10。結果はどーん!
Round1 白青
×《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
○《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
×《消え去り/Vanishment》
Round2 赤緑
×《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
○《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
×《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
Round3 白緑青
○《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
○《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》
Round4 赤緑
×《狂気の預言者/Mad Prophet》
×《イチイの精/Yew Spirit》
1-3orz
Round1の1本目は、後手[7枚]《島/Island》3枚、《森林地の先達/Timberland Guide》、《イラクサ豚/Nettle Swine》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《虚空への突入/Into the Void》の《森/Forest》を引けばいいハンドをキープしたら《島/Island》しか引けず。相手の《掛け金探し/Latch Seeker》、《月明かりの霊/Moonlight Geist》を《虚空への突入/Into the Void》でバウンスしたら返しに《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》が出てきてロックされて負け。3本目は、先手3ターン目《掛け金探し/Latch Seeker》、4ターン目《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》をブン回り。相手は《月明かりの霊/Moonlight Geist》、《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest》と展開し、5ターン目に《枷霊/Fettergeist》を展開しつつ《悪寒/Crippling Chill》で《掛け金探し/Latch Seeker》を寝かせる。こちらは《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》、《さまよう狼/Wandering Wolf》を展開して相手のライフは11でこちらが13。相手が《州民の声/Voice of the Provinces》を展開したところで、こちらの飛行は《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》しかないので、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》、《さまよう狼/Wandering Wolf》でアタック。《さまよう狼/Wandering Wolf》を《月明かりの霊/Moonlight Geist》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》を《州民の声/Voice of the Provinces》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を1/1人間でブロックされ《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》に《天空捕え/Snare the Skies》を撃って相手の生物は《枷霊/Fettergeist》のみに。返しで、《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》が出てきて《掛け金探し/Latch Seeker》のみでアタックして相手の残りが6。返しで《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》が殴ってきてこちらのライフが8。相手の手札にバウンスがあるとどちらにしろ負けなので、フルアタックしたら《消え去り/Vanishment》を打たれて負け。相手のデッキが10/10だった。
Round2の1本目は、後手1マリガン後、相手に《さまよう狼/Wandering Wolf》、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》、《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》と展開され、こちらも《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》と展開。こちらが《さまよう狼/Wandering Wolf》を追加しても相手が6マナかかえて2ターン動かなかったので、手札の《虚空への突入/Into the Void》を有効活用するために相手の生物を減らそうと、《さまよう狼/Wandering Wolf》で突っ込んだら《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》が出てきて犬死。しかも次のターンのドローが《自然の祝福/Blessings of Nature》で自分の下手さを痛感させられる。何とか5/5の《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》、5/6の《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》で守る。相手が《猛森の霊/Wildwood Geist》、こちらが《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》、《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》を追加したところで《逆鱗/Aggravate》を打たれて、相手がメインに撃ったので《虚空への突入/Into the Void》で《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》と《猛森の霊/Wildwood Geist》をバウンスして被害を最小限に食い止めるも、場には4/5の《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》のみになり、相手が《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》、《猛森の霊/Wildwood Geist》、《猛森の霊/Wildwood Geist》、《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil》と追加して押し切られて負け。3本目は、相手先行で《ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator》、《森林地の先達/Timberland Guide》と展開されて、こちらの手札の《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》が展開できず。何とか《虚空への突入/Into the Void》をトップデッキして場を平らにする。相手が《猛森の霊/Wildwood Geist》を、こちらが《イラクサ豚/Nettle Swine》を展開したところで相手は《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》を追加して2体アタック。こちらのライフは14で相手は20。相手は5マナしかないので追加の生物はなさそう。こちらは緑マナが残ってて手札は《天空捕え/Snare the Skies》、《幽霊の接触/Ghostly Touch》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》とサイドインした《厳格な導師/Stern Mentor》。ここで《イラクサ豚/Nettle Swine》に《天空捕え/Snare the Skies》を撃って《猛森の霊/Wildwood Geist》と相打ちをしてこちらのライフは10になり場は平らに。返しで《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を展開し、相手は《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》で殴ってこちらのライフは6。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》、《天使の武装/Angelic Armaments》と引いていて、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》を出して《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》で殴るも相手のライフは16もあり、返しに《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》が殴ってきてこちらのライフは2。次のターンで土地をドローするも6マナしかなくて《天使の武装/Angelic Armaments》を装備できずに負け。《猛森の霊/Wildwood Geist》と《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》が殴ってきたところはスルーしてライフが5になり、次のターンに《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を展開しても結局、《天空捕え/Snare the Skies》を使っても《猛森の霊/Wildwood Geist》、《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》と《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《イラクサ豚/Nettle Swine》が相打ちになるので厳しい。《イラクサ豚/Nettle Swine》に《天空捕え/Snare the Skies》を撃って《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》と相打ちし、《猛森の霊/Wildwood Geist》のアタックを2回スルーして、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》ともう1体の生物で相打ちが丸いか。《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》に対抗するカードがデッキに《天空捕え/Snare the Skies》と《天使の武装/Angelic Armaments》くらいしかないので《天空捕え/Snare the Skies》で《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》を討ち取らなきゃ駄目だった。《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を出した次のターンは《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》ではなく、《天使の武装/Angelic Armaments》を出して次のターン《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》に装備して《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》と相打ちしなきゃ負けるし、そもそも、《天使の武装/Angelic Armaments》を引くことを考えると、先に展開するのは《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》じゃなくて《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》だった。センスがなさすぎる。
Roun4の1本目は、先手[7枚]《森/Forest》2枚、《島/Island》2枚、《掛け金探し/Latch Seeker》、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》、《虚空への突入/Into the Void》のグッドハンドをキープしたら、相手が《戦墓の随員/Diregraf Escort》、《クルーインの打撃者/Kruin Striker》、《クルーインの打撃者/Kruin Striker》、《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot》、《イチイの精/Yew Spirit》とブン回られる。《クルーインの打撃者/Kruin Striker》2枚を3/4《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》と《森林地の先達/Timberland Guide》でブロックしてこちらのライフが2になり、《虚空への突入/Into the Void》で《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot》と《イチイの精/Yew Spirit》をバウンスして、望みをつなごうとするも、《狂気の預言者/Mad Prophet》が速攻で殴ってきて負け。相手のデッキの速さに気づいて《掛け金探し/Latch Seeker》を即ブロッカーに回すべきだった。2本目は、先手[7枚]《島/Island》3枚、《森/Forest》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《虚空への突入/Into the Void》、《自然の祝福/Blessings of Nature》をヌルキープしたら、相手に《戦墓の随員/Diregraf Escort》、《さまよう狼/Wandering Wolf》、《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》、《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》、《イチイの精/Yew Spirit》とブン回られて負け。さすがにマリガンだったな。
このプールで1-3とかどんだけセンスないんだよorz
《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《銀刃の聖騎士/Silverblade Paladin》
《孤独な亡霊/Lone Revenant》
《奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller》
《灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《虚空への突入/Into the Void》2枚の青が光り輝いていて、《掛け金探し/Latch Seeker》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》2枚もあり即採用。相性を考えて相方に軽い生物が強い色を選びたかったところ、緑が軽い生物も重い生物も強かったのであっさりデッキが完成。赤も黒も除去が1枚もなかったので何の未練もなし。こんなパックがいつも欲しい。
1《森林地の先達/Timberland Guide》
2《さまよう狼/Wandering Wolf》
1《掛け金探し/Latch Seeker》
2《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》
1《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
2《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》
1《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
1《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》
1《イラクサ豚/Nettle Swine》
1《猛森の霊/Wildwood Geist》
1《霊の罠師/Geist Trappers》
1《刃の篭手/Bladed Bracers》
1《天空捕え/Snare the Skies》
1《豊かな成長/Abundant Growth》
1《幽霊の接触/Ghostly Touch》
1《天使の武装/Angelic Armaments》
2《虚空への突入/Into the Void》
1《自然の祝福/Blessings of Nature》
9《森/Forest》
8《島/Island》
自己評価は8/10。結果はどーん!
Round1 白青
×《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
○《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》
×《消え去り/Vanishment》
Round2 赤緑
×《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
○《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
×《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》
Round3 白緑青
○《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
○《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》
Round4 赤緑
×《狂気の預言者/Mad Prophet》
×《イチイの精/Yew Spirit》
1-3orz
Round1の1本目は、後手[7枚]《島/Island》3枚、《森林地の先達/Timberland Guide》、《イラクサ豚/Nettle Swine》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《虚空への突入/Into the Void》の《森/Forest》を引けばいいハンドをキープしたら《島/Island》しか引けず。相手の《掛け金探し/Latch Seeker》、《月明かりの霊/Moonlight Geist》を《虚空への突入/Into the Void》でバウンスしたら返しに《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》が出てきてロックされて負け。3本目は、先手3ターン目《掛け金探し/Latch Seeker》、4ターン目《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》をブン回り。相手は《月明かりの霊/Moonlight Geist》、《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest》と展開し、5ターン目に《枷霊/Fettergeist》を展開しつつ《悪寒/Crippling Chill》で《掛け金探し/Latch Seeker》を寝かせる。こちらは《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》、《さまよう狼/Wandering Wolf》を展開して相手のライフは11でこちらが13。相手が《州民の声/Voice of the Provinces》を展開したところで、こちらの飛行は《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》しかないので、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》、《さまよう狼/Wandering Wolf》でアタック。《さまよう狼/Wandering Wolf》を《月明かりの霊/Moonlight Geist》、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》を《州民の声/Voice of the Provinces》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を1/1人間でブロックされ《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake》に《天空捕え/Snare the Skies》を撃って相手の生物は《枷霊/Fettergeist》のみに。返しで、《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》が出てきて《掛け金探し/Latch Seeker》のみでアタックして相手の残りが6。返しで《雪花石を率いる者、ブルーナ/Bruna, Light of Alabaster》が殴ってきてこちらのライフが8。相手の手札にバウンスがあるとどちらにしろ負けなので、フルアタックしたら《消え去り/Vanishment》を打たれて負け。相手のデッキが10/10だった。
Round2の1本目は、後手1マリガン後、相手に《さまよう狼/Wandering Wolf》、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》、《ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer》と展開され、こちらも《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》と展開。こちらが《さまよう狼/Wandering Wolf》を追加しても相手が6マナかかえて2ターン動かなかったので、手札の《虚空への突入/Into the Void》を有効活用するために相手の生物を減らそうと、《さまよう狼/Wandering Wolf》で突っ込んだら《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》が出てきて犬死。しかも次のターンのドローが《自然の祝福/Blessings of Nature》で自分の下手さを痛感させられる。何とか5/5の《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》、5/6の《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》で守る。相手が《猛森の霊/Wildwood Geist》、こちらが《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》、《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》を追加したところで《逆鱗/Aggravate》を打たれて、相手がメインに撃ったので《虚空への突入/Into the Void》で《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》と《猛森の霊/Wildwood Geist》をバウンスして被害を最小限に食い止めるも、場には4/5の《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》のみになり、相手が《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》、《猛森の霊/Wildwood Geist》、《猛森の霊/Wildwood Geist》、《煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil》と追加して押し切られて負け。3本目は、相手先行で《ファルケンラスの駆除屋/Falkenrath Exterminator》、《森林地の先達/Timberland Guide》と展開されて、こちらの手札の《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》が展開できず。何とか《虚空への突入/Into the Void》をトップデッキして場を平らにする。相手が《猛森の霊/Wildwood Geist》を、こちらが《イラクサ豚/Nettle Swine》を展開したところで相手は《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》を追加して2体アタック。こちらのライフは14で相手は20。相手は5マナしかないので追加の生物はなさそう。こちらは緑マナが残ってて手札は《天空捕え/Snare the Skies》、《幽霊の接触/Ghostly Touch》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》とサイドインした《厳格な導師/Stern Mentor》。ここで《イラクサ豚/Nettle Swine》に《天空捕え/Snare the Skies》を撃って《猛森の霊/Wildwood Geist》と相打ちをしてこちらのライフは10になり場は平らに。返しで《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を展開し、相手は《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》で殴ってこちらのライフは6。《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》、《天使の武装/Angelic Armaments》と引いていて、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》を出して《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》で殴るも相手のライフは16もあり、返しに《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》が殴ってきてこちらのライフは2。次のターンで土地をドローするも6マナしかなくて《天使の武装/Angelic Armaments》を装備できずに負け。《猛森の霊/Wildwood Geist》と《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》が殴ってきたところはスルーしてライフが5になり、次のターンに《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を展開しても結局、《天空捕え/Snare the Skies》を使っても《猛森の霊/Wildwood Geist》、《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》と《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《イラクサ豚/Nettle Swine》が相打ちになるので厳しい。《イラクサ豚/Nettle Swine》に《天空捕え/Snare the Skies》を撃って《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》と相打ちし、《猛森の霊/Wildwood Geist》のアタックを2回スルーして、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》ともう1体の生物で相打ちが丸いか。《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》に対抗するカードがデッキに《天空捕え/Snare the Skies》と《天使の武装/Angelic Armaments》くらいしかないので《天空捕え/Snare the Skies》で《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》を討ち取らなきゃ駄目だった。《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》を出した次のターンは《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》ではなく、《天使の武装/Angelic Armaments》を出して次のターン《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》に装備して《大翼のドラゴン/Archwing Dragon》と相打ちしなきゃ負けるし、そもそも、《天使の武装/Angelic Armaments》を引くことを考えると、先に展開するのは《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》じゃなくて《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》だった。センスがなさすぎる。
Roun4の1本目は、先手[7枚]《森/Forest》2枚、《島/Island》2枚、《掛け金探し/Latch Seeker》、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》、《虚空への突入/Into the Void》のグッドハンドをキープしたら、相手が《戦墓の随員/Diregraf Escort》、《クルーインの打撃者/Kruin Striker》、《クルーインの打撃者/Kruin Striker》、《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot》、《イチイの精/Yew Spirit》とブン回られる。《クルーインの打撃者/Kruin Striker》2枚を3/4《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate》と《森林地の先達/Timberland Guide》でブロックしてこちらのライフが2になり、《虚空への突入/Into the Void》で《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot》と《イチイの精/Yew Spirit》をバウンスして、望みをつなごうとするも、《狂気の預言者/Mad Prophet》が速攻で殴ってきて負け。相手のデッキの速さに気づいて《掛け金探し/Latch Seeker》を即ブロッカーに回すべきだった。2本目は、先手[7枚]《島/Island》3枚、《森/Forest》、《ドルイドの使い魔/Druid’s Familiar》、《虚空への突入/Into the Void》、《自然の祝福/Blessings of Nature》をヌルキープしたら、相手に《戦墓の随員/Diregraf Escort》、《さまよう狼/Wandering Wolf》、《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》、《ケッシグの不満分子/Kessig Malcontents》、《イチイの精/Yew Spirit》とブン回られて負け。さすがにマリガンだったな。
このプールで1-3とかどんだけセンスないんだよorz
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