[MO]DKA祭り フライトシールド#7 [2nd]
2012年2月26日 MTG-MO引いたレアは
《屋根の上の嵐/Rooftop Storm》
《月桂樹の古老/Elder of Laurels》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher》
《高まる野心/Increasing Ambition》
《森での迷子/Lost in the Woods》
5色均等に散ったプール。白は《絞首台の守部/Gallows Warden》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《霧のニブリス/Niblis of the Mist》を始め生物7体と《熟練の突き/Skillful Lunge》、《勇壮の時/Moment of Heroism》、《罪の重責/Burden of Guilt》。青は《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher》、《魂を捕えるもの/Soul Seizer》/《恐ろしい憑依/Ghastly Haunting》を始めとした生物7体と《捕海/Griptide》2枚。黒は《死の重み/Dead Weight》、《死の愛撫/Death’s Caress》、《悲劇的な過ち/Tragic Slip》、《死体の突進/Corpse Lunge》の除去と《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》を始め生物3体。赤は《狂気の残骸/Wrack with Madness》、《不死の火/Fires of Undeath》、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》、《収穫の火/Harvest Pyre》の除去と生物8体。緑は《ラムホルトの古老/Lambholt Elder》/《銀皮の狼男/Silverpelt Werewolf》、《月桂樹の古老/Elder of Laurels》、《絡み根の霊/Strangleroot Geist》を始め生物8体とスペルは《押し潰す蔦/Crushing Vines》、《捕食/Prey Upon》。除去の多い黒赤で組むと生物が足りず、赤緑タッチ黒で組むもスペルの数は足りてるので安定性を上げるために黒が抜ける。んで緑赤で考えてみると緑より飛行が多くて地上も3マナタフネス4が2体いて、《勇壮の時/Moment of Heroism》、《熟練の突き/Skillful Lunge》で突破力のある白のほうが強いと思って赤白で構築。
自己評価は10段階で7/10。結果はどーん!
Round1 黒赤
×《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》
×《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
Round2 青黒赤
×《塔の霊/Tower Geist》+《死せざる邪悪/Undying Evil》
×《影の悪鬼/Fiend of the Shadows》
Round3 白赤黒
×《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》2枚
×《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
一本も取れず0-3ドロップorz
Round1の1本目は、先手(7枚)《平地/Plains》、《山/Mountain》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《絞首台の守部/Gallows Warden》、《罪の重責/Burden of Guilt》、《勇壮の時/Moment of Heroism》、《不死の火/Fires of Undeath》でキープしたら5ターン土地引かずに負け。2本目は、先手(7枚)《平地/Plains》2枚、《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》、《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor》、《絞首台の守部/Gallows Warden》、《不死の火/Fires of Undeath》、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》でキープしたら6ターン土地引かずに負け。マジックさせてくれー。
Round2の1本目は、先手(7枚)《平地/Plains》4枚、《山/Mountain》、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》、《松明の悪鬼/Torch Fiend》を土地止まるのが怖くてキープ。こちらが《松明の悪鬼/Torch Fiend》、《茜の狼/Russet Wolves》、相手が《首無しスカーブ/Headless Skaab》、《塔の霊/Tower Geist》と並べ、《首無しスカーブ/Headless Skaab》に《罪の重責/Burden of Guilt》を付けて、《塔の霊/Tower Geist》に《不死の火/Fires of Undeath》を撃ったら唯一残った黒マナで《死せざる邪悪/Undying Evil》を撃たれる。ここて手札のスペルを使いきって、手札が6枚ある相手になすすべもなく負け。初手が弱かったのもあるけど、《不死の火/Fires of Undeath》を撃たずに《茜の狼/Russet Wolves》だけで殴るべきだった。下手すぎ。緑赤にサイドチェンジした2本目は、先手(7枚)《山/Mountain》、《松明の悪鬼/Torch Fiend》、《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》、《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》、《押し潰す蔦/Crushing Vines》、《不死の火/Fires of Undeath》をキープしたら6ターン土地引かずに負け。ここまで事故るときびしい。
Round3の1本目は、後手(7枚)《平地/Plains》2枚、《山/Mountain》2枚、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《不死の火/Fires of Undeath》をキープしたら、相手に《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》2枚並べられる。仕方なく、《不死の火/Fires of Undeath》で1体除去り、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》で時間を稼ぐも、相手が《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》を追加し、こちらは《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》を召還。手札に《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》があり何とか耐えれそうな空気に一瞬なるも、相手が《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire》を召還して《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》がブロックできなくなったので《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》を《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》でブロックせざるを得ず。次のターンに、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》を《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に付け、《不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar》をブロックして《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》をタップで殺すもこちらのライフは3。次のターンに《猛火の松明/Blazing Torch》を引いて、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に付け、手札に《勇壮の時/Moment of Heroism》があるので、相手の手札に何もなければってところで、《猛火の松明/Blazing Torch》、《不死の火/Fires of Undeath》で負け。2本目は、先手(7枚)《平地/Plains》2枚、《山/Mountain》2枚、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》2枚、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》の何もプランが見えない手札をマリガン、(6枚)《山/Mountain》3枚、《平地/Plains》2枚、《狂気の残骸/Wrack with Madness》をダブルマリガン、(5枚)土地0枚をトリプルマリガン、(4枚)《平地/Plains》2枚、《松明の悪鬼/Torch Fiend》、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》をキープするも、すでに3枚アドバンテージがある状態で、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》を《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》で、《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》を《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》で除去られてボロ負け。
事故りまくったのもあるけど、かみ合ったゲームでもデッキのパワー不足を感じた。5色の中では白が強いと言っても、他の人の白と比べると平均点くらいなので、白赤より赤緑で組んで生物でがんがん押したほうがまだ勝てるプランがあったな。
《屋根の上の嵐/Rooftop Storm》
《月桂樹の古老/Elder of Laurels》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher》
《高まる野心/Increasing Ambition》
《森での迷子/Lost in the Woods》
5色均等に散ったプール。白は《絞首台の守部/Gallows Warden》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《霧のニブリス/Niblis of the Mist》を始め生物7体と《熟練の突き/Skillful Lunge》、《勇壮の時/Moment of Heroism》、《罪の重責/Burden of Guilt》。青は《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher》、《魂を捕えるもの/Soul Seizer》/《恐ろしい憑依/Ghastly Haunting》を始めとした生物7体と《捕海/Griptide》2枚。黒は《死の重み/Dead Weight》、《死の愛撫/Death’s Caress》、《悲劇的な過ち/Tragic Slip》、《死体の突進/Corpse Lunge》の除去と《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》を始め生物3体。赤は《狂気の残骸/Wrack with Madness》、《不死の火/Fires of Undeath》、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》、《収穫の火/Harvest Pyre》の除去と生物8体。緑は《ラムホルトの古老/Lambholt Elder》/《銀皮の狼男/Silverpelt Werewolf》、《月桂樹の古老/Elder of Laurels》、《絡み根の霊/Strangleroot Geist》を始め生物8体とスペルは《押し潰す蔦/Crushing Vines》、《捕食/Prey Upon》。除去の多い黒赤で組むと生物が足りず、赤緑タッチ黒で組むもスペルの数は足りてるので安定性を上げるために黒が抜ける。んで緑赤で考えてみると緑より飛行が多くて地上も3マナタフネス4が2体いて、《勇壮の時/Moment of Heroism》、《熟練の突き/Skillful Lunge》で突破力のある白のほうが強いと思って赤白で構築。
1《無謀な浮浪者/Reckless Waif》/《無慈悲な捕食者/Merciless Predator》
1《霧のニブリス/Niblis of the Mist》
1《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》/《内陸の災い魔/Hinterland Scourge》
1《松明の悪鬼/Torch Fiend》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《ガヴォニーの鉄大工/Gavony Ironwright》
1《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
1《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor》
1《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》
1《茜の狼/Russet Wolves》
1《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》/《猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf》
1《絞首台の守部/Gallows Warden》
1《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
1《猛火の松明/Blazing Torch》
2《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》
1《罪の重責/Burden of Guilt》
1《収穫の火/Harvest Pyre》
1《勇壮の時/Moment of Heroism》
1《熟練の突き/Skillful Lunge》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《不死の火/Fires of Undeath》
1《狂気の残骸/Wrack with Madness》
9《平地/Plains》
8《山/Mountain》
自己評価は10段階で7/10。結果はどーん!
Round1 黒赤
×《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》
×《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
Round2 青黒赤
×《塔の霊/Tower Geist》+《死せざる邪悪/Undying Evil》
×《影の悪鬼/Fiend of the Shadows》
Round3 白赤黒
×《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》2枚
×《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
一本も取れず0-3ドロップorz
Round1の1本目は、先手(7枚)《平地/Plains》、《山/Mountain》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《絞首台の守部/Gallows Warden》、《罪の重責/Burden of Guilt》、《勇壮の時/Moment of Heroism》、《不死の火/Fires of Undeath》でキープしたら5ターン土地引かずに負け。2本目は、先手(7枚)《平地/Plains》2枚、《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》、《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor》、《絞首台の守部/Gallows Warden》、《不死の火/Fires of Undeath》、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》でキープしたら6ターン土地引かずに負け。マジックさせてくれー。
Round2の1本目は、先手(7枚)《平地/Plains》4枚、《山/Mountain》、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》、《松明の悪鬼/Torch Fiend》を土地止まるのが怖くてキープ。こちらが《松明の悪鬼/Torch Fiend》、《茜の狼/Russet Wolves》、相手が《首無しスカーブ/Headless Skaab》、《塔の霊/Tower Geist》と並べ、《首無しスカーブ/Headless Skaab》に《罪の重責/Burden of Guilt》を付けて、《塔の霊/Tower Geist》に《不死の火/Fires of Undeath》を撃ったら唯一残った黒マナで《死せざる邪悪/Undying Evil》を撃たれる。ここて手札のスペルを使いきって、手札が6枚ある相手になすすべもなく負け。初手が弱かったのもあるけど、《不死の火/Fires of Undeath》を撃たずに《茜の狼/Russet Wolves》だけで殴るべきだった。下手すぎ。緑赤にサイドチェンジした2本目は、先手(7枚)《山/Mountain》、《松明の悪鬼/Torch Fiend》、《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》、《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》、《押し潰す蔦/Crushing Vines》、《不死の火/Fires of Undeath》をキープしたら6ターン土地引かずに負け。ここまで事故るときびしい。
Round3の1本目は、後手(7枚)《平地/Plains》2枚、《山/Mountain》2枚、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《不死の火/Fires of Undeath》をキープしたら、相手に《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》2枚並べられる。仕方なく、《不死の火/Fires of Undeath》で1体除去り、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》で時間を稼ぐも、相手が《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》を追加し、こちらは《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》を召還。手札に《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》があり何とか耐えれそうな空気に一瞬なるも、相手が《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire》を召還して《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》がブロックできなくなったので《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》を《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》でブロックせざるを得ず。次のターンに、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》を《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に付け、《不浄の聖戦士/Unhallowed Cathar》をブロックして《近野の忍び寄り/Nearheath Stalker》をタップで殺すもこちらのライフは3。次のターンに《猛火の松明/Blazing Torch》を引いて、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に付け、手札に《勇壮の時/Moment of Heroism》があるので、相手の手札に何もなければってところで、《猛火の松明/Blazing Torch》、《不死の火/Fires of Undeath》で負け。2本目は、先手(7枚)《平地/Plains》2枚、《山/Mountain》2枚、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》2枚、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》の何もプランが見えない手札をマリガン、(6枚)《山/Mountain》3枚、《平地/Plains》2枚、《狂気の残骸/Wrack with Madness》をダブルマリガン、(5枚)土地0枚をトリプルマリガン、(4枚)《平地/Plains》2枚、《松明の悪鬼/Torch Fiend》、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》をキープするも、すでに3枚アドバンテージがある状態で、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》を《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》で、《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》を《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》で除去られてボロ負け。
事故りまくったのもあるけど、かみ合ったゲームでもデッキのパワー不足を感じた。5色の中では白が強いと言っても、他の人の白と比べると平均点くらいなので、白赤より赤緑で組んで生物でがんがん押したほうがまだ勝てるプランがあったな。
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