引いたレアは

《神聖なる報い/Divine Reckoning》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
《血統の守り手/Bloodline Keeper》/《系統の王/Lord of Lineage》
《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
《排水路の汚濁/Gutter Grime》
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》

《排水路の汚濁/Gutter Grime》+生物5体の緑は他の色より一段落ちる。《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》、《血統の守り手/Bloodline Keeper》/《系統の王/Lord of Lineage》、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》、《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》、《死体の突進/Corpse Lunge》の黒、《小悪魔の遊び/Devil’s Play》、《収穫の火/Harvest Pyre》2枚、《霊炎/Geistflame》、《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》の赤は枚数が少ないけどぜひ使いたい。《スカーブの大巨人/Skaab Goliath》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》2枚、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》2枚の青は、強力だけど墓地サポートが《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》と《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》しかないところが不安。《叱責/Rebuke》、《大物潰し/Smite the Monstrous》、《信仰の縛め/Bonds of Faith》とあり生物の数が多い白は安定して使えそう。つまり緑以外の4色はどれも一長一短でなので、事故るのを覚悟で思い切って白黒赤フラット3色を構築。

1《修道院の若者/Cloistered Youth》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1《血統の守り手/Bloodline Keeper》/《系統の王/Lord of Lineage》
1《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
1《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
1《絞首台の守部/Gallows Warden》
1《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》
1《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol》
1《憤怒を投げる者/Rage Thrower》

2《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
1《霊炎/Geistflame》
1《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant》
2《収穫の火/Harvest Pyre》
1《信仰の縛め/Bonds of Faith》
1《死体の突進/Corpse Lunge》
1《叱責/Rebuke》
1《大物潰し/Smite the Monstrous》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》

7《平地/Plains》
7《沼/Swamp》
2《山/Mountain》
1《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

サイドボード
1《神聖なる報い/Divine Reckoning》

除去は強いが癖があるものが多く、生物がわずか11体。色事故起こせば速攻で負けそう。自己評価は65点。結果はどーん!

Round1 黒赤青
○《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
×《錯乱した助手/Deranged Assistant》
○《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》

Round2 白赤
×《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
×《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》

Round3 緑白
○《収穫の火/Harvest Pyre》
×《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
×《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》

Round4 白青
○《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
○《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》

2-2で3packゲットorz
Round2の1本目は、相手の場は、1/1《物騒な群衆/Unruly Mob》、《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》、《信仰の縛め/Bonds of Faith》の付いた《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》、《猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf》、《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》で、こちらはアンタップの《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》、《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol》。墓地には《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》があり手札は《収穫の火/Harvest Pyre》、《死体の突進/Corpse Lunge》と土地。相手がフルアタック後、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》を除去り、《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol》で《猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf》をブロックした後、X=2の《収穫の火/Harvest Pyre》で《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》を除去り、ダメージ解決後に《死体の突進/Corpse Lunge》で《物騒な群衆/Unruly Mob》を除去って相手のアタッカーを《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》のみにする。返しで《血統の守り手/Bloodline Keeper》を引いて大逆転と思ったらあっさり《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を撃たれて、返しに《憤怒を投げる者/Rage Thrower》をトップデッキされて、こちらは土地しか引けずに負け。相手が早いので仕方なく先手スタートの2本目は、相手に《教区の勇者/Champion of the Parish》、《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》、《深夜の出没/Midnight Haunting》と展開され、こちらは《沼/Swamp》、《山/Mountain》、《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》で止まる。何とか《平地/Plains》を引いて《上座の聖戦士/Elder Cathar》を出すも、手札は《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》、《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》、《血統の守り手/Bloodline Keeper》/《系統の王/Lord of Lineage》、《憤怒を投げる者/Rage Thrower》、《絞首台の守部/Gallows Warden》と高カロリー。《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》を《上座の聖戦士/Elder Cathar》でブロックし、《沼/Swamp》を引けば《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》で相手の生物を一掃できるのだが引いたのは《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol》。《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《スレイベンの民兵/Thraben Militia》と展開されて負け。デッキに入っている5マナ以上のカードは《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》以外全部引いたよorz
Round3の2本目は、相手先手から《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》、《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》と展開される。こちらは《上座の聖戦士/Elder Cathar》、《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》と展開。ライフがすでに12にしかなく、それぞれをブロックして、パンプを使った《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》のみが生き残りライフが13。返しで《絞首台の守部/Gallows Warden》を出すも《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》から《捕食/Prey Upon》で《絞首台の守部/Gallows Warden》が撃ち落され、返しで《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant》から《絞首台の守部/Gallows Warden》を展開するも、狼をブロックするのみでこちらのライフが6。ここで《小悪魔の遊び/Devil’s Play》をトップデッキし、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》を除去るか、《憤怒を投げる者/Rage Thrower》でブロッカーに回すかの二択で、まず《憤怒を投げる者/Rage Thrower》で《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》をブロックして次のターンに《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》を《小悪魔の遊び/Devil’s Play》で焼くプレイングを選択するも、《大物潰し/Smite the Monstrous》で《憤怒を投げる者/Rage Thrower》を除去られて負け。相手のデッキが早いので先手を取った3本目は、《平地/Plains》、《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》、《信仰の縛め/Bonds of Faith》、《大物潰し/Smite the Monstrous》、《血統の守り手/Bloodline Keeper》/《系統の王/Lord of Lineage》、《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》を悩んでキープしたら土地2枚で1ターン、土地3枚で3ーン止まる。《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》2体を《信仰の縛め/Bonds of Faith》、《叱責/Rebuke》で除去るも、《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》、《修道院の若者/Cloistered Youth》と展開され、《緊急の除霊/Urgent Exorcism》で《信仰の縛め/Bonds of Faith》を割られこちらのライフは10。何とか2枚目の《沼/Swamp》を引き、《血統の守り手/Bloodline Keeper》を出すも、即《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》で除去られて負け。必死で3色回して1本取ったのに、相手の回りが良すぎて全然太刀打ちできませんでした。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索