引いたレアは

《精神叫び/Mindshrieker》
《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey》
《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
《扇動する集団/Instigator Gang》/《野生の血の群れ/Wildblood Pack》
《似通った生命/Parallel Lives》
《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》/《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》

青いカードだけでデッキに入るカードが17枚あるものの、アーティファクトが2枚しかない偏ったプール。《大物潰し/Smite the Monstrous》、《叱責/Rebuke》はあるものの生物が3枚しかない白はタッチ候補。除去が《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》、《霊炎/Geistflame》、生物が《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》、《扇動する集団/Instigator Gang》/《野生の血の群れ/Wildblood Pack》とあるものの他にカードがない赤は泣く泣く却下。《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》/《ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed》と優良生物の緑か、《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》、《夜の犠牲/Victim of Night》3枚、《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》の黒かで悩んで、青黒を選択。

1《精神叫び/Mindshrieker》
1《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
1《歩く死骸/Walking Corpse》
1《甲冑のスカーブ/Armored Skaab》
1《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》/《忍び寄る吸血鬼/Stalking Vampire》
2《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》
2《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
2《月鷺/Moon Heron》
1《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
1《カラスの群れ/Murder of Crows》
1《スカーブの大巨人/Skaab Goliath》

1《静かな旅立ち/Silent Departure》
3《夜の犠牲/Victim of Night》
1《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
2《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》

9《沼/Swamp》
8《島/Island》

タッチで赤入れる選択肢もあったけど安定を取りました。自己評価は80点。結果はどーん!

Round1 緑黒
×《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
×《血統の切断/Sever the Bloodline》

Round2 赤緑
○《カラスの群れ/Murder of Crows》
○《精神叫び/Mindshrieker》

Round3 緑赤白
×《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》
○《静かな旅立ち/Silent Departure》
×《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》2枚

Round4 白赤緑
○《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
○《カラスの群れ/Murder of Crows》

2-2で3packゲットorz
Round1の1本目は、《歩く死骸/Walking Corpse》、《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》と展開するも土地を《沼/Swamp》しか引かず。《忍び寄る吸血鬼/Stalking Vampire》を《血統の切断/Sever the Bloodline》で除去られて場が相手の《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》、《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》のみになり、やっと《島/Island》を引いて《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》を張るも2点クロックは止まらず。《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》表裏でドローを進めやっと《精神叫び/Mindshrieker》を引くも《血統の切断/Sever the Bloodline》フラッシュバックで除去られて負け。2本目は、先手《沼/Swamp》2枚、《島/Island》で始めて、ライブラリートップ6枚がスペル。相手の場に《解放の樹/Tree of Redemption》が出てきて《閉所恐怖症/Claustrophobia》があるのに張れずライフを稼がれる。《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》2枚出したら《血統の切断/Sever the Bloodline》食らったりとやりたい放題されるも、ようやく《島/Island》を引いて少しずつ場を処理し、相手のライフが7、こちらが10で場はお互いに《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》、《歩く死骸/Walking Corpse》をコントロールして、相手には《猛火の松明/Blazing Torch》がある状態。相手は6マナあり、あと1枚引けば《血統の切断/Sever the Bloodline》がフラッシュバックで打て、こちらはいまだ4マナで、墓地に《静かな旅立ち/Silent Departure》があり手札は《月鷺/Moon Heron》、《閉所恐怖症/Claustrophobia》、《カラスの群れ/Murder of Crows》。ここで5枚目の土地を引き、《血統の切断/Sever the Bloodline》を撃たせようと先に《月鷺/Moon Heron》を出し2体でアタックして《歩く死骸/Walking Corpse》が相打ちして相手のライフが5。相手は《グール起こし/Ghoulraiser》と拾った《歩く死骸/Walking Corpse》を召還。し、《死の重み/Dead Weight》で《月鷺/Moon Heron》を除去。返しに《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》でアタックして相手のライフが3になり、《カラスの群れ/Murder of Crows》を出すも、相手が7枚目の土地を引いて《血統の切断/Sever the Bloodline》フラッシュバックで《カラスの群れ/Murder of Crows》を除去られ、ずっと起動しなかった《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》に付いた《猛火の松明/Blazing Torch》でこちらの《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》が除去られて万事休す。《カラスの群れ/Murder of Crows》と《月鷺/Moon Heron》は出す順番逆にすれば、《カラスの群れ/Murder of Crows》に《猛火の松明/Blazing Torch》、《死の重み/Dead Weight》を使われて《月鷺/Moon Heron》に《血統の切断/Sever the Bloodline》を撃たれても、こちらの《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》が生き残って勝てた。《死の重み/Dead Weight》は見えてなかったけど、《猛火の松明/Blazing Torch》があるのだから、《月鷺/Moon Heron》は《血統の切断/Sever the Bloodline》の囮にはならない。後になれば7枚目の土地を引く確率が上がるので《カラスの群れ/Murder of Crows》から出すべきだった。もちろん序盤スムーズに土地が引けたら勝てた試合だが、ここまで止まっても勝つ目はあった。こちらの墓地の《静かな旅立ち/Silent Departure》を警戒して《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》に付いた《猛火の松明/Blazing Torch》をずっと起動しないで、ライフレースをしなかった相手が上手かった。
Round3の1本目は、先手《島/Island》5枚、《カラスの群れ/Murder of Crows》、《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》をマリガン、土地0枚をダブルマリガン、《島/Island》、《沼/Swamp》2枚、《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》、《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》をキープ。相手に《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》と展開される。こちらの土地が4枚で止まり、《精神叫び/Mindshrieker》を出して相手がアタック後に《精神叫び/Mindshrieker》を起動したら《霊炎/Geistflame》を撃たれて《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》がアンタップ。5枚目の土地を引いて《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》を出すも、相手は《旅の準備/Travel Preparations》からのアタックでライフが4。《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》でライフを削りつつ、《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》を《閉所恐怖症/Claustrophobia》で除去って殴るも、返しで《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》が走ってきて負け。3本目は、こちらが《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》のみしか展開できない状態で相手は初動5ターン目に《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》。手札に《夜の犠牲/Victim of Night》があるも対象にできず。返しで《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》でバウンスするも再召喚される。《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》2枚でダメージレースを挑むも、フラッシュバック《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》は《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》で交わされ、返しでもう一体《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》が走ってきて負け。

シナジー重視のデッキなので、いいところを引ければ圧勝だけど、引きが偏るとほぼ無抵抗で死ぬ脆さがありました。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索