[MO]ISD祭り フライトシールド #10
2011年10月27日 MTG-MO コメント (3)引いたレアは
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
《死者の呪文書/Grimoire of the Dead》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
除去が《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》のみで、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》はいるものの、比較的強い生物が《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》/《忍び寄る吸血鬼/Stalking Vampire》、《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》しかいない黒はちょっと厳しい。生物が《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》、《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》しかない緑は問題外。白は、生物が、《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》/《スレイベンの民兵/Thraben Militia》2枚、《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》、《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》、《上座の聖戦士/Elder Cathar》、《修道院の若者/Cloistered Youth》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》と優秀で、スペルは、《大物潰し/Smite the Monstrous》、《勇壮の時/Moment of Heroism》のみ。青は《月鷺/Moon Heron》2枚、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》2枚、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》、《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》で、スペルは《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》、《幽体の飛行/Spectral Flight》2枚と枚数は少ないものの質は優秀。赤は除去が《轟く激震/Rolling Temblor》、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》、《霊炎/Geistflame》2枚で、生物は、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《夜の歓楽者/Night Revelers》、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》、《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》/《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》、《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》と他の2色より少し落ちる。白青で組むとすべて4マナ以下で生物17体、しかも4マナ生物11体とバランスが悪いので、最終的にスペルの強い白赤で構築。
《自堕落な後継者/Rakish Heir》より《上座の聖戦士/Elder Cathar》の方がデッキに合ってて断然強い。明らかに構築ミス。自己評価は70点。結果はどーん!
Round1 白黒赤
○《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
○《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
Round2 緑青黒
×《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
○《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
○《轟く激震/Rolling Temblor》
Round3 白緑
×《旅の準備/Travel Preparations》2枚
○《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》
×《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
Round4 白青
○《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》
×《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》
×《精神叫び/Mindshrieker》
2-2で3packゲットorz
Round3の1本目は、相手が《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》、《絞首台の守部/Gallows Warden》と並べて、こちらは《物騒な群衆/Unruly Mob》をリムーブした《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》を装備した《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》、《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》でお互いライフが15という状況という状況。相手が《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《絞首台の守部/Gallows Warden》を対象に《旅の準備/Travel Preparations》を撃ってきてスタックで《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で《絞首台の守部/Gallows Warden》を除去。3/4の《礼拝堂の霊/Chapel Geist》に殴られてこちらのライフが12になり、相手は《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》を出して《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》をリムーブ。返しで殴ると《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》から2体のスピリットが出て、フラッシュバック《旅の準備/Travel Preparations》で飛行のクロックが7点になるので、苦しい場ながらアタックせず、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》を追加。返しのアタックでこちらのライフが9になり、こちらのターンに《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》と《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》が殴って《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》にブロックされて相手のライフが12。《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》、《修道院の若者/Cloistered Youth》を追加して相手の手札に何も無いことを祈るも、あっさり2枚目の《旅の準備/Travel Preparations》を手札から撃たれて負け。2本目を青赤に変更して勝ったあと、3本目は、後手《山/Mountain》2枚、《要塞ガニ/Fortress Crab》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》、《夜の歓楽者/Night Revelers》、《幽体の飛行/Spectral Flight》をマリガンして、《島/Island》2枚、《山/Mountain》、《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》をしぶしぶキープ。んで《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》を出す以外は5ターン目までマグロで、相手に《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》と展開される。相手は5ターン目に動かず、こちらが出した《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》突っ込ませて、1/1スピリット2体と陰鬱込みの《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider》を追加される。返しで《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》を付けつつ《霊炎/Geistflame》の表裏を構えたら、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》がリムーブされ、ブロッカーに出した《夜の歓楽者/Night Revelers》を《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》で除去られて圧敗。後手になる3本目は、2マナ域の生物が1体多い白赤に戻す選択肢もあったな。
Round4の2本目は、相手が《宿命の旅人/Doomed Traveler》、《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》、こちらが《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》、《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》と展開。相手が《宿命の旅人/Doomed Traveler》で殴ってきたので《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》でブロックして、変身した《スレイベンの民兵/Thraben Militia》を《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で除去。返しで相手は《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》を召還。これを《大物潰し/Smite the Monstrous》で落とすも、続いて出てきた《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》に対処できずに負け。3本目は、先手《平地/Plains》2枚、《上座の聖戦士/Elder Cathar》、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》、《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《轟く激震/Rolling Temblor》を決意のキープ。ライブラリートップから《山/Mountain》2枚引いて、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》を出すも、相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》+《猛火の松明/Blazing Torch》除去られる。お互いに《上座の聖戦士/Elder Cathar》がある状況で《轟く激震/Rolling Temblor》を撃って、相手は1/4の《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》、こちらは3/5の《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》と《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》。相手に《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》があり長期戦になれば不利。相手は返しで《精神叫び/Mindshrieker》を出して、こちらは《自堕落な後継者/Rakish Heir》を追加。《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》と《精神叫び/Mindshrieker》で殴りあったあと相手はノーアクションで《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》になる。相手の《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》はすでにカウンターが2つ乗ってて《島/Island》が3枚あるので返しに変身できる状況。こちらの手札にはサイドインした《裏切りの血/Traitorous Blood》があり《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》を1回耐えれば返しで勝てるはず。ライフが14しかないのでブロッカーを残すため《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》のみでアタックすると《大物潰し/Smite the Monstrous》を食らう。《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》を追加するも、返しで《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》が出てくる。ここで《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》をトップし、アタックすることでブロッカーを減らして相手が《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》に変身してのアタックを《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》で生物をアンタップさせてブロックして耐え、返しで《裏切りの血/Traitorous Blood》で《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》を奪って勝つプランを練り、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》と《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》でアタック。こちらの墓地に《轟く激震/Rolling Temblor》があって6マナあるので相手は《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》でブロックできず、《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》が《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》をブロックして相手のライフは14でこちらは13。相手は《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》の能力を使わず《精神叫び/Mindshrieker》のみでアタックし、能力起動で《夜の歓楽者/Night Revelers》がめくれてこちらのライフが7になり、次のターンに《精神叫び/Mindshrieker》と《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》でほぼ死ぬ状態になり、何とかこちらの次のアタックで《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》をブロックさせ《裏切りの血/Traitorous Blood》で奪って能力起動で《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》を除去るも、相手は満を持して《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》に変身させて負け。《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》の能力起動を誘うアタックのときは《自堕落な後継者/Rakish Heir》も突っ込ませなきゃ駄目だった。もっと相手の視点に立って考えねば。レア5枚使ってる相手に勝ちたかったなあ。
(め_め).。oO(相手の基本地形以外のパーマネントはレアしかなかったよ)
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》のような瞬速持ちの生物をブロッカー前に除去る方法が分からないorz
相手のDeclare attakers, Declare blockersにはチェック入れてるし、念のためCtrlキーを押しっぱなしにしてるんだけどブロック宣言に入ってしまう。誰か教えて。
《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
《死者の呪文書/Grimoire of the Dead》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
除去が《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》のみで、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》はいるものの、比較的強い生物が《金切り声のコウモリ/Screeching Bat》/《忍び寄る吸血鬼/Stalking Vampire》、《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》しかいない黒はちょっと厳しい。生物が《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》、《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》しかない緑は問題外。白は、生物が、《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》/《スレイベンの民兵/Thraben Militia》2枚、《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》、《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》、《上座の聖戦士/Elder Cathar》、《修道院の若者/Cloistered Youth》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》と優秀で、スペルは、《大物潰し/Smite the Monstrous》、《勇壮の時/Moment of Heroism》のみ。青は《月鷺/Moon Heron》2枚、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》2枚、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》、《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》で、スペルは《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》、《幽体の飛行/Spectral Flight》2枚と枚数は少ないものの質は優秀。赤は除去が《轟く激震/Rolling Temblor》、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》、《霊炎/Geistflame》2枚で、生物は、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《夜の歓楽者/Night Revelers》、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》、《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》/《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》、《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》と他の2色より少し落ちる。白青で組むとすべて4マナ以下で生物17体、しかも4マナ生物11体とバランスが悪いので、最終的にスペルの強い白赤で構築。
1《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate》
1《修道院の若者/Cloistered Youth》/《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》/《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》
1《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》
1《自堕落な後継者/Rakish Heir》
1《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》
1《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
2《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》/《スレイベンの民兵/Thraben Militia》
1《夜の歓楽者/Night Revelers》
1《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
2《霊炎/Geistflame》
1《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》
1《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
1《勇壮の時/Moment of Heroism》
1《轟く激震/Rolling Temblor》
1《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1《大物潰し/Smite the Monstrous》
9《山/Mountain》
8《平地/Plains》
サイドボード
1《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》
1《裏切りの血/Traitorous Blood》
《自堕落な後継者/Rakish Heir》より《上座の聖戦士/Elder Cathar》の方がデッキに合ってて断然強い。明らかに構築ミス。自己評価は70点。結果はどーん!
Round1 白黒赤
○《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
○《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
Round2 緑青黒
×《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
○《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
○《轟く激震/Rolling Temblor》
Round3 白緑
×《旅の準備/Travel Preparations》2枚
○《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》
×《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
Round4 白青
○《不浄の悪鬼/Unholy Fiend》
×《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》
×《精神叫び/Mindshrieker》
2-2で3packゲットorz
Round3の1本目は、相手が《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》、《絞首台の守部/Gallows Warden》と並べて、こちらは《物騒な群衆/Unruly Mob》をリムーブした《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》、《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》を装備した《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》、《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》でお互いライフが15という状況という状況。相手が《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《絞首台の守部/Gallows Warden》を対象に《旅の準備/Travel Preparations》を撃ってきてスタックで《硫黄の流弾/Brimstone Volley》で《絞首台の守部/Gallows Warden》を除去。3/4の《礼拝堂の霊/Chapel Geist》に殴られてこちらのライフが12になり、相手は《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》を出して《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass》をリムーブ。返しで殴ると《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》から2体のスピリットが出て、フラッシュバック《旅の準備/Travel Preparations》で飛行のクロックが7点になるので、苦しい場ながらアタックせず、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》を追加。返しのアタックでこちらのライフが9になり、こちらのターンに《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》と《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》が殴って《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》にブロックされて相手のライフが12。《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》、《修道院の若者/Cloistered Youth》を追加して相手の手札に何も無いことを祈るも、あっさり2枚目の《旅の準備/Travel Preparations》を手札から撃たれて負け。2本目を青赤に変更して勝ったあと、3本目は、後手《山/Mountain》2枚、《要塞ガニ/Fortress Crab》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》、《夜の歓楽者/Night Revelers》、《幽体の飛行/Spectral Flight》をマリガンして、《島/Island》2枚、《山/Mountain》、《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》をしぶしぶキープ。んで《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》を出す以外は5ターン目までマグロで、相手に《礼拝堂の霊/Chapel Geist》、《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》と展開される。相手は5ターン目に動かず、こちらが出した《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》突っ込ませて、1/1スピリット2体と陰鬱込みの《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider》を追加される。返しで《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》に《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》を付けつつ《霊炎/Geistflame》の表裏を構えたら、《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》がリムーブされ、ブロッカーに出した《夜の歓楽者/Night Revelers》を《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》で除去られて圧敗。後手になる3本目は、2マナ域の生物が1体多い白赤に戻す選択肢もあったな。
Round4の2本目は、相手が《宿命の旅人/Doomed Traveler》、《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》、こちらが《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》、《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》と展開。相手が《宿命の旅人/Doomed Traveler》で殴ってきたので《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》でブロックして、変身した《スレイベンの民兵/Thraben Militia》を《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で除去。返しで相手は《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》を召還。これを《大物潰し/Smite the Monstrous》で落とすも、続いて出てきた《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》に対処できずに負け。3本目は、先手《平地/Plains》2枚、《上座の聖戦士/Elder Cathar》、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》/《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》、《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》、《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》、《轟く激震/Rolling Temblor》を決意のキープ。ライブラリートップから《山/Mountain》2枚引いて、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw》を出すも、相手の《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》+《猛火の松明/Blazing Torch》除去られる。お互いに《上座の聖戦士/Elder Cathar》がある状況で《轟く激震/Rolling Temblor》を撃って、相手は1/4の《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》、こちらは3/5の《ハンウィアーの砦守り/Hanweir Watchkeep》と《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》。相手に《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》があり長期戦になれば不利。相手は返しで《精神叫び/Mindshrieker》を出して、こちらは《自堕落な後継者/Rakish Heir》を追加。《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》と《精神叫び/Mindshrieker》で殴りあったあと相手はノーアクションで《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》になる。相手の《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》はすでにカウンターが2つ乗ってて《島/Island》が3枚あるので返しに変身できる状況。こちらの手札にはサイドインした《裏切りの血/Traitorous Blood》があり《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》を1回耐えれば返しで勝てるはず。ライフが14しかないのでブロッカーを残すため《ハンウィアーの災い/Bane of Hanweir》のみでアタックすると《大物潰し/Smite the Monstrous》を食らう。《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》を追加するも、返しで《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》が出てくる。ここで《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》をトップし、アタックすることでブロッカーを減らして相手が《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》に変身してのアタックを《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》で生物をアンタップさせてブロックして耐え、返しで《裏切りの血/Traitorous Blood》で《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》を奪って勝つプランを練り、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》と《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》でアタック。こちらの墓地に《轟く激震/Rolling Temblor》があって6マナあるので相手は《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》でブロックできず、《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》が《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》をブロックして相手のライフは14でこちらは13。相手は《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》の能力を使わず《精神叫び/Mindshrieker》のみでアタックし、能力起動で《夜の歓楽者/Night Revelers》がめくれてこちらのライフが7になり、次のターンに《精神叫び/Mindshrieker》と《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》でほぼ死ぬ状態になり、何とかこちらの次のアタックで《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》をブロックさせ《裏切りの血/Traitorous Blood》で奪って能力起動で《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》を除去るも、相手は満を持して《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination》に変身させて負け。《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》の能力起動を誘うアタックのときは《自堕落な後継者/Rakish Heir》も突っ込ませなきゃ駄目だった。もっと相手の視点に立って考えねば。レア5枚使ってる相手に勝ちたかったなあ。
(め_め).。oO(相手の基本地形以外のパーマネントはレアしかなかったよ)
《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》のような瞬速持ちの生物をブロッカー前に除去る方法が分からないorz
相手のDeclare attakers, Declare blockersにはチェック入れてるし、念のためCtrlキーを押しっぱなしにしてるんだけどブロック宣言に入ってしまう。誰か教えて。
コメント
>machikoさん
ありがとうございます。言われてみれば自分のターンでしたね。
通常は必要最小限のフラグしか立ててなくて、デッキや手札、場に応じてフラグを変えていました。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》があるので、Your Turn Declare attakersは常にフラグを立てた方がよさそうですね。
これで少しは勝率が上がりそうです^^