■MTG
参加者は905人。スイスドロー9回戦で上位128人抜け。使ったデッキはこんな感じ。

4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

4《稲妻/Lightning Bolt》
2《終止/Terminate》
4《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
3《瀝青破/Bituminous Blast》

3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
4《野蛮な地/Savage Lands》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》

サイドボード
3《精神腐敗/Mind Rot》
1《不気味な発見/Grim Discovery》
3《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2《破滅の刃/Doom Blade》

メインは58枚が1週間前に決まってて、残り2枚を《復讐蔦/Vengevine》、《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》などなどいろいろ試してて、結局4枚目の《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と3枚目の《瀝青破/Bituminous Blast》にしました。

サイドはずっと《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》と《強迫/Duress》を4枚ずつ取ってたんだど、青白タップアウトに《強迫/Duress》があまり強くなく思えてきてて、前日の調整で色々試してたら何故か《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》が抜けてましたw

Round1 ×○○ 緑白《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》コントロール
GAME1
1マリ後、緑マナの出ないハンドをキープしたら延々と引かなくて、《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》が止まらずに負け。
GAME2
相手がマナ加速から《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》が出た返しで、4枚目の土地をトップして《消耗の蒸気/Consuming Vapors》で流して勝ち。
GAME3
相手が《森/Forest》のみの手札をキープして、そのまま白マナ引かず、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》→《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》→《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》で勝ち。
[1-0]

Round2 ×× 青白タップアウト
GAME1
土地5枚、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》、《稲妻/Lightning Bolt》の後ろ向きハンドをキープ。相手の《広がりゆく海/Spreading Seas》2枚がきつい。頼みの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》も《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》がめくれることなく《終止/Terminate》がスカって《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が対処できずに負け。
GAME2
《広がりゆく海/Spreading Seas》で赤マナを縛られる厳しい展開ながらも《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》2体が相手のライフを削る。こちらのライフが5のとき、こっちの《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》を相手の《コーの火歩き/Kor Firewalker》がブロックした時にパンプしてこっちのライフが3に。相手の場に《天界の列柱/Celestial Colonnade》があるので、除去を構えるために1マナ残して《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》が出せず。X=5の《軍部政変/Martial Coup》で流されて万事休す。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》が《コーの火歩き/Kor Firewalker》にブロックされた時点で《軍部政変/Martial Coup》を警戒してパンプせずに《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》を出すべきだった。
[1-1]

Round3 ○×× 続唱ジャンド
GAME1
お互いの引きが弱くてぐだるも、こっちが《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》、《稲妻/Lightning Bolt》と引いて勝ち。
GAME2
相手が《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》3枚引いて対処できずに負け。
GAME3
《強迫/Duress》で《稲妻/Lightning Bolt》が抜かれた後、3ターン目に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》を召還した返しに《荒廃稲妻/Blightning》を撃たれる。手札は《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》2枚、《野蛮な地/Savage Lands》で、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》と《野蛮な地/Savage Lands》をディスカード。そこから《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で土地が割られ、1枚土地を引いて《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》で場をコントロールしようとするも、相手が《若き群れのドラゴン/Broodmate Dragon》を引いて処理できずに負け。結局4マナ揃わずに《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》はプレイできませんでした。《荒廃稲妻/Blightning》撃たれた時、《怒り狂う山峡/Raging Ravine》をセットしてたから《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》2枚捨てた方が良かったかな。
[1-2]

Round4 ×× ナヤビート
GAME1
土地1枚でマリガンを2回繰り返して、5枚になっても土地1枚。意を決してスタートするも、トップ4枚がスペルで何も出来ずに負け。
GAME2
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》で場をコントロールして、相手のライフを実質1まで削るも、《復讐蔦/Vengevine》に《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge》が付いて7まで回復される。相手の場には《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》がいて、こっちには《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》の他に《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》と《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》。返しの4マナ残しての《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》で《稲妻/Lightning Bolt》、《終止/Terminate》、《荒廃稲妻/Blightning》がめくれれば勝ちだったのに《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》がめくれて、フルアタックしても1点足りず。仕方なく《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》と《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》で殴るも、返しでブロッカーの《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》を《忘却の輪/Oblivion Ring》で除去られて万事休す。《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》2体をブロッカーに残すべきだったな。
[1-3]

Round5 ×× 緑白ビート
GAME1
相手は《復讐蔦/Vengevine》と《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》、こっちは《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》2体で殴り合い。《復讐蔦/Vengevine》を除去って、こちらのライフが6ながら、相手のライフを5まで削るも、2枚目の《復讐蔦/Vengevine》で負け。プレイングが前のめり過ぎたー。
GAME2
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》の返しで予想外のX=5の《軍部政変/Martial Coup》を食らって後手後手に。《復讐蔦/Vengevine》と《活発な野生林/Stirring Wildwood》も加わって押し切られて負け。対《復讐蔦/Vengevine》のプレイングが未熟でしたorz
[1-4]

Round6 ○○ 黒赤コントロール
GAME1
相手の立ち上がりが鈍いところで《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》と展開して勝ち。
GAME2
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》2枚と《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》で場をコントロールして勝ち。
[2-4]

Round7 ○○ 青白タップアウト
GAME1
ダブルマリガンするも、相手が3マナで止まって《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》2体で押し切って勝ち。
GAME2
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》2体と《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》は除去られるも、1/1生物9体が押し切って勝ち。
[3-4]

Round8 ×○○ 上陸ボロス
GAME1
初手が《山/Mountain》、《怒り狂う山峡/Raging Ravine》、《稲妻/Lightning Bolt》3枚、その他1枚をマリガンするも、相手が上陸ボロスで裏目。相手がブン回って負け。
GAME2
《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》2枚が強すぎて勝ち。
GAME3
こちらがダブルマリガンするも、相手が土地1枚スタートに失敗して場をコントロールして勝ち。
[4-4]

ここでみんなと牛タンを食べに行くためにドロップ。直前でのサイドボードプランの変更に対応できなかったのが一番の敗因。放課後マジック倶楽部のインタビューで「使い慣れたデッキを使うべき」と答えたけど、サイドボードも使い慣れたプランで行くべきでした。明日のPTQアムステルダムは今日の反省点を活かせるよう頑張ります。

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